初めて見るアニメの第1話で、想像していたよりはるかに衝撃的であったり、事前情報が少ないため思っていたのとは全く異なる内容で驚いてしまったことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、第1話が衝撃的すぎて驚いたアニメがどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 鬼滅の刃
2位 喰霊-零-
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『進撃の巨人』!


高さ50メートルの壁に囲まれた平和な世界に暮らしていた少年・エレン・イェーガーたちはある日、その壁よりはるかに大きな巨人が現れるのを目の当たりにする。巨人に壁が破壊されると、人間を餌にする数多の巨人が街に侵入。突如としてエレンたちの夢も平和も失われる。

放送期間:2013年(第1期)
原作:諫山創
監督荒木哲郎
キャスト:梶裕貴エレン・イェーガー 役)、石川由依ミカサ・アッカーマン 役)、井上麻里奈アルミン・アルレルト 役) 他

2位は『喰霊-零-』!


悪霊が原因で、首都高速で大規模火災が発生している冒頭シーン。悪霊を退治しにいくのは、事前情報では主人公となっていたキャラクターたちが属する専門部隊。ところが、第1話にて主人公を含む主要メンバーは全て殺され退場。真の主人公は別のキャラクターだった。

放送期間:2008年
原作:瀬川はじめ
監督あおきえい
キャスト:水原薫諌山黄泉 役)、茅原実里土宮神楽 役)、高橋伸也飯綱紀之 役) 他

3位は『鬼滅の刃』!


鬼が存在する大正時代の日本が舞台。第1話では主人公である竈門炭治郎が一晩家を離れ帰ると、家族が鬼に襲われ絶命していた。唯一、一命を取り留めた妹の禰豆子を救うべく背負って雪山を下山中、彼女は鬼の血を浴びたことで鬼と化し、炭治郎に襲い掛かる。

放送期間:2019年(第1期)
原作:吾峠呼世晴
監督外崎春雄
キャスト:花江夏樹竈門炭治郎 役)、鬼頭明里竈門禰豆子 役)、下野紘我妻善逸 役) 他

このように、第1話にて平和な壁の中の生活を巨人たちにぶち壊された『進撃の巨人』が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが第1話に衝撃を受けたアニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,389票
調査期間:2021年12月11日~2021年12月25日
第1話が衝撃的すぎて驚いたアニメランキング