カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 香港発のスイーツバブルワッフル(鶏蛋仔)は、卵や小麦粉の入った生地を専用の器具で焼き上げる球状のワッフルのようなスイーツだ。

 その見た目はまさにバブル(泡)。でもってたくさん並んでいるから梱包材のようなぷちぷち感が楽しかったりもする。

 今回はご家庭でも楽しめるように、たこ焼き機で作るレシピを紹介しよう。生地もホットケーキミックスを使うので簡単。様々な具材を用意して、バブルワッフルパーティーを楽しもう。

【画像】 バブルワッフルの作り方

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。

 ブックマークに登録してね!

1

■材料(16個分 20分前後)
(生地)
バター 無塩使用 40ml (有塩可。マーガリンサラダオイル可)
・卵 Mサイズ 2個
・牛乳 180ml
ホットケーキミックス 150g (薄力粉で代用可)
・砂糖 大さじ2 (グラニュー糖可)
・ベーキングウダー 小さじ1
バニラビーンズバニラエッセンスなど 小さじ1

トッピング)お好きなものを!
イチゴ
ブルーベリー
ホイップクリーム
チョコシロップ
ナッツ
バナナ など

■器具
タコ焼き器 1台 (ニトリ たこ焼き&ミニホットプレートグリル使用)
・耐熱容器 バター
・刷毛、キッチンペーパーなど バター塗布用
・ボウル 2個
・泡だて器 あれば
・お玉、レードルスプーンなど
・ゴムベラ
フライ返し
爪楊枝

下準備

2

バターは耐熱容器に入れレンジ500wで30秒ほど加熱する。

・溶けたバターの一部をタコ焼き器に刷毛でしっかり塗り、1~2分温めておく。

・ボウルに卵を入れ、泡だて器で1~2分ほど軽く泡立てておく。

ワンポイントアドバイス
タコ焼き器のバターは予め全面にたっぷり塗り、焼く前に軽く温めておく。
ホットケーキミックスは薄力粉でも代用可。

生地を作る

3_4

・ボウルに残りの溶かしバター、卵、牛乳、ホットケーキミックス、砂糖、ベーキングウダーバニラを入れ混ぜ生地を作る。

タコ焼き器に生地を追加しながら焼く

5_6_7_8

・予熱したたこ焼き器のくぼみの6~8割に生地を入れ1分ほど焼いた後、全面に生地を流し入れる。

・湯気が出て縁が焼けてきたら一度加熱を止め、ゴムベラで表面を平らにしてまた加熱する。

・縁がきつね色になり爪楊枝を刺してみて生地がつかなければ一旦加熱を止める。

フライ返しで全体を裏返して1~2分焼いたら完成。盛り付けてトッピングする。

ワンポイントアドバイス
・途中で生地を整えることで焼きムラがなくなる。
・返す時は生地の端を少し持ち上げフライ返しを反対の端まで入れるとやりやすい。
・焼き目はオンオフで調節して裏返した後もしっかり加熱する。
・焼き上がったらラップを軽くかぶせておくと乾燥しにくくなる。

バブルワッフル 完成!

14

 ぷちぷち、ポコポコ感が斬新なバブルワッフルは、見ているだけで楽しくなる。1つずつ切り分ければただの半球となるので、つぶつぶ恐怖症の人はカットちゃおう。

 食感も、中はふっくらふんわりしっとりしていて、平らな端っこ部分は香ばしく、パリっとしている。両方を一度に味わえるのが魅力だ。

10

 レシピの生地は水を減らすと弾力アップ。増やすと軽い感じに仕上がってどちらもおいしい。薄力粉でもできるのでお好みでトライだ。

17

 トッピングチョコや生クリームのほかバニラアイスでもゴージャスに。

 甘味が苦手ならクリームチーズソーセージブランチ風にしても良し。あとはたこ焼きみたいにあらかじめ好みの食材を仕込んでおいても楽しそう!

ls

 ではオチていこう。

 この顔?どこかで見覚えないかな?記事特有のポコポコ部分を生かすべく、スナック界で幅を利かせるプリングルズ先生に寄せてみた。

23

 主な飾り付けはアイシング。卵白と粉砂糖を泡立て作ったアイシングに、食用色素(黒)を混ぜてコルネに入れ、目、ヒゲ、髪の縁取りにした。

 同様に蝶ネクタイには赤色素を使用。仕上げに髪を模したチョコシロップチョコアラザンを振って増毛したらできあがり。

27

 いかがだろう?プリングルスのマスコットキャラ、その名も「Mr.P」がずらりと並んだワッフルなんてそうそうないかも。かぶりつくのはもったいないから一個ずつ切り離していただこうっと。

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ぷちぷち感が癖になる。たこ焼き機で作る「バブルワッフル」の作り方【ネトメシ】