カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 車を買うために、コツコツとアルバイトをしてようやくお金が貯まり、地元の販売店に向かった十代の少年は、販売員に騙され、お金も車もすべて失ってしまった。

 絶望のどん底にいた少年を救ったのは、この話を知った別の販売店だ。

【画像】 16歳少年が車の販売員に騙される

 アメリカ、テキサス州ダラスに住むジョナサン・フレドリクスさんは、チックフィレイ(鶏肉料理のレストランチェーン)でバイトして、1年間で1万ドル(114万円)を貯めた。

 16歳になったとき(テキサス州では16歳から運転できる)、ついに車を購入しようと、祖父と一緒に「I Drive-DFW」という地元の車の販売店に向かった。

 そこでは気に入った車はなかった。だが、対応した販売員ジェームズ・スティールマンが個人的に持っている車を買わないかと商談を持ち掛けられた。

 フレドリクスさんは、スティールマンにおよそ9800ドル(110万円)を払って2016年型マツダCX-5を手に入れたが、後でその車は実はスティールマンのものではなかったことが判明した。

 それは、スティールマンが車を買ったディーラーが所有していたもので、支払いが滞っていたのだ。

 フレデリクスさんが現金で車を買ってから5ヶ月後、元のディーラーが車を差し押さえ、彼は車も金も失ってしまった。

[もっと知りたい!→]知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究)

00_e

絶望していた少年を救った別の販売店

 絶望していたフレデリクスさんに、別の販売店が救いの手を差し伸べた。

 キャデラックシボレービュイックGMCを扱うGMディーラーグループ、フランク・ケント自動車販売店が、この話を知って、フレデリクスに声をかけてきた。

 マーケティング・ディレクターのアーロンホルンケは、少年にふりかかった災難を知って、正し

いことをしなくてはならないと思ったという。

最初、CBSでこの話を知ったとき、私どもフランク・ケントは、この少年のためにひと肌脱がなくてはいけないと思いました。

すべての車ディーラーが、彼が受けたような仕打ちをする、誠意のない見下げた連中だと思われたくなかったのです。テレビ局を通じて、彼に連絡をとることができ、無償で車を寄付したいと申し出ました

 なんとも信じがたい話だ。もともとなんの関係もないディーラーが、元のディーラーがしなかったことをやってのけたのだ。

 無条件で少年に車を提供するなんて! それが正しいことだと信じたからだが、それこそが、フランク・ケント社創業の精神といえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→被害者が後を絶たない。海外の典型的な詐欺10の手口

2_e0

image credit:Frank Kent Motor Company

 アメリカでは、多くのディーラーたちが、創業理念を掲げているが、厳密に守っているところは少ないという。

References:Teen That Had Car Repoed After Paying Cash Is Given A Car / written by konohazuku / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

販売員に騙され、お金と車を失ってしまった十代の少年。それを救った販売店