何事においても本州とはスケールの違う、北海道。今ツイッター上では、道北で撮影されたとある動画が話題になっている。

【話題のツイート】電車を先導…?


■線路前で先導する鹿

鹿

「ちょっとまってwwwww 筬島付近でシカが見事に線路の前を塞ぎ、ノスレ宗谷をしばらく先導するという事態が発生」と勢いの良いコメントを残し、電車を4匹の鹿が先導する動画を投稿したのは、ツイッターユーザーのシカちゃんさん。

この状況に、車掌は「線路内に鹿が立ち入り電車の前を走っているため、ただいま速度を落として運転しております」と慣れた様子で案内。やはり北海道では、よくある光景なのだろう…。


関連記事:奈良公園で撮影した一枚の写真に違和感 「絶対に合成しているでしょ」と話題

■地元民からのコメントも…

シカちゃんさんの投稿にネットでは、「そうか、線路の上は軽い積雪で済んでるから動き易いんだ。だから鹿がいたのか」「走りやすいんだろうな」といった具合に、線路上で走る理由を探る声が多く見られた。

他には、「釧網本線乗ったときも鹿は出たけど、線路の前行ったり来たりするだけで先導はしなかった」「よくある光景ですね」「ナチュラルに鹿についての放送が流れるスーパー宗谷。 さすが、試される北の大地」など、北海道民と思われる人からのコメントも多く見られた。

■当時の心境を聞いてみると…

電車を先導する4匹の鹿は北海道・中川郡にある筬島(おさしま)駅近辺で撮影された。

当時の心境をシカちゃんさんに聞いてみると、「北海道でこの光景は珍しくないとはいえ、あまり乗車する路線ではないので多少興奮しました。私の地元(広島)では、線路に鹿がいるような光景はあまり見ないので、すぐに地元の友人複数に動画を送信しました」とのこと。きっと友人のテンションも上がったことだろう。


■鹿との衝突事故は多い

ツイッターユーザーネームからも鹿への愛情が伝わるシカちゃんさん。

本人にとって鹿はどのような存在なのか聞いてみると、「地元の広島県では鹿が多数生息する観光地の宮島があり、私にとっては幼い頃から身近な動物です。北海道民になっている今、車を運転する時には脅威でしかありませんが、動画のように愛くるしい姿を見せてくれることもあり、好きな動物です」と熱く語る。

ちなみに、この動画が収められた宗谷本線では、鹿との衝突事故は珍しくない。20年には一晩に6回衝突したことも…。今回は事故に繋がらず、本当に良かった。

・合わせて読みたい→男性の事故死現場で兄と弟も電車にひかれ死亡 3人ともに酒に酔っていた可能性も

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

北海道で撮影された「スケールの大きい」動画が話題 線路上を鹿が先導…?