ペスカトーレ

日本でも広く親しまれている「パスタ」はさまざまな種類がある。その中でもとくに馴染み深いスパゲッティーは、日本ではフォークに麺を巻きつけて食べることが多いが、箸文化の国ならではの悩みを抱えている人は少なくないようである。


画像をもっと見る

■約4割が「パスタもお箸で食べたい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女410名を対象に、「パスタ」に関する意識調査を実施したところ、全体で39.4%の人が「正直、パスタもお箸で食べたいと思う」と回答した。

パスタもお箸で食べたい人の割合

男女別では、女性の33.5%に対して、男性は46.9%と男性のほうが高い割合に。

性年代別に見ると、最も高い割合になったのは60代男性で、じつに67.6%。一方で最も低かったのが20代女性で26.7%ほどだった。


関連記事:ダイソー、誰もが悩む“あの問題”を110円で解決 地味だけどスゴすぎる…

■麺はお箸ですすって食べたい?

お箸で食べるスパゲッティー

日本には、そばやうどん、ラーメン、焼きそばなど、お箸ですすって食べる麺料理が多く存在するため、「スパゲッティーも同じようにお箸で食べたい」と思う人が多いのだろう。

そうした日本人の心理に寄り添い、1976年に誕生した「洋麺屋五右衛門」など、現在ではスパゲッティーをフォークではなくお箸で食べるスタイルで、“日本のスパゲッティー”を追求する店も多く存在する。

■コンビニでお箸を求める人の特徴

しかしながら、一般的にパスタはフォークで食べるものであるため、例えばコンビニエンスストアパスタを買った場合、手渡されるのはお箸ではなくフォークだ。

編集部が話を聞いた、コンビニで働く20代男性によると、パスタを買った客から「お箸を入れてほしい」と頼まれることは「よくある」という。

「とくに年配のお客様や、少しでも食べる時間を短縮したい人が、お箸を利用している印象を受けます」と話していた。


■女性に“お箸派”が少ない理由は…

スパゲッティー

一方で、女性に“お箸派”が少ないことも印象的である。

20代会社員の女性は、「物心ついたときから、スパゲッティーはフォークで食べるものとして育ってきましたし、お箸だとすすったときにソースで口の周りや服が汚れてしまうので…」と話す。

50代の女性は、「(どちらかといえば)フォークかな。巻いたほうが一度にいっぱい食べられるから。お箸だと一口にそんなに食べられなくない? あと、お箸で食べる専門店以外の場所だと、ズルズル音がするのも気になる…」と話していた。

マナーが求められる格式高い場でなければ、自分がよりおいしく味わえるスタイルで食事をしたいものである。

・合わせて読みたい→ダイソー、この容器を使って「レンチン」するだけで… 出来上がったモノに驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

パスタを出されたら 男性ほど「あるもの」を使って食べがちだと判明…