テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会が、2022年1月10日ニコニコ生放送にて放送された。

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』は、鬼の潜む遊郭を舞台に、音柱に同行した炭治郎たちの壮絶な戦いが描かれる剣戟冒険譚。

 ここでは、テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』の公式サイトより)

『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』第6話盛り上がり指数TOP3

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:炭治郎の窮地に駆け付ける禰󠄀豆子

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、禰󠄀豆子が堕姫の前に立ち塞がるシーン(①17:12ごろ)

 堕姫と直接対峙し、真正面からの死闘に臨んだ炭治郎。そして彼は、堕姫に何度も斬撃を浴びせ、首を切り落とす一歩手前までたどり着いていた。

 しかし、炭治郎が身体の限界を超えた戦い方をしていたせいで、首を切り飛ばす直前に力尽きてしまう。その直後、堕姫を吹き飛ばすほどの蹴りを放ちながら、禰󠄀豆子が姿を見せるのだった。

 禰󠄀豆子が怒りとともに、炭治郎をかばうように立ちふさがると激おこ」「妹セコム」「きたああああああといったコメントが寄せられていた。

2位:寝ながら炭治郎のもとへ向かう善逸

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、善逸が寝ている状態で全力疾走するシーン②11:41ごろ)

 炭治郎が堕姫と交戦する一方で、善逸たちはとらわれた花街の人々を解放していた。すると突然、人々を捕らえていた堕姫の分身がその場を離れ始める。

 そこで、宇髄が先陣を切り、戦いが起きている場へ向かうことに。そんな中、善逸は寝たままの状態で走りながら、宇髄の行き先に同行するのだった。

 颯爽と走り去る宇髄に続き、善逸が寝ながら疾走していると「善逸w」「寝てるw」「( ˘ω˘)スヤァといったコメントが書き込まれていた。

3位:炭治郎への思いを独白する煉󠄁獄槇寿郎

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、煉󠄁獄杏寿郎の父が独白とともに筆を取るシーン③07:09ごろ)

 酒浸りの生活を送っていたところ、息子の訃報を聞いた煉󠄁獄槇寿郎。その後、彼は態度を改め、額のアザに関する詳細を知らせるべく、炭治郎への手紙を送っていた。

 手紙をしたためるとき、槇寿郎は「杏寿郎のために泣いてくれて、ありがとう」という独白とともに、筆を取っていたのだった。

 槇寿郎が筆を走らせていると「元酒柱」「きれいなパッパ」「改心したのか」といったコメントが数多く寄せられていた。

―あわせて読みたい

・早口でお祈りを済ませるアレッタに「早口w」「高速詠唱」コメントが。『異世界食堂2』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・双葉を抱き寄せて相合傘へ入れた武田に「イケメン」コメントが殺到。『先輩がうざい後輩の話』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・助太刀に現れた須磨とまきをに「でかい」「かわいい」コメント溢れる。『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ルーデウスとの再会を願って号泣するザノバに「www」「おまえかw」コメント溢れる。『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』第23話コメント盛り上がったシーンTOP3