世界中が熱狂する4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップ開催年ということもあり例年以上に注目を集めているJリーグ

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

今後さらに「国内組(Jリーグ選手)で誰が日本代表メンバーに入ると思う?」「どこが優勝すると思う?」など、サッカーについての話題が増えてくることが予想されます。

でも、サッカーを知らない人にとっては、同僚や友人の会話に入れなかったり、サッカー好きな恋人と話が合わず寂しい思いをすることも……。そこでサッカーにあまり詳しくなくても、これを知っていればJリーグの話題に入っていける!?というポイントを紹介します。

「今年も優勝争いは最終節までもつれそうだよね」

チーム間の戦力差が小さくなり、どこが優勝してもおかしくない近年のJリーグ。2012年は第33節にサンフレッチェ広島が優勝を決めましたが、2011年と2013年は最終節まで3チームに優勝の可能性がある大混戦状態になりました。

J1復帰初年度にJ1優勝を果たす快挙を達成。2013年は残り2試合で1勝すれば自力優勝だった横浜F・マリノスが最終節で川崎フロンターレに敗れたため、鹿島アントラーズに勝った2位のサンフレッチェ広島が大逆転でのリーグ2連覇を成し遂げました。

サンフレッチェ広島の3連覇か?スーパースター ディエゴ・フォルラン要するセレッソ大阪の初優勝か?など話題が多数の今シーズンもドラマがたくさん起こりそう!

「残留争いからも目が離せないよね」

優勝争いの行方と共に外せないのがこの話題!

18チームが火花を散らすJ1では16~18位のチームは下部のカテゴリーであるJ2へ降格してしまいます。J1の優勝賞金が2億円なのに対しJ2は2千万円であることからも分かる通りJ1とJ2では収入に大きな差が出てくるほか、主力選手が移籍してしまうことも……。

そのため、シーズン終盤になると降格圏内・またその付近の順位にいるチームのサポーターは胃の痛い日々を送ることになります。

2012年にはアジア王者にもなったガンバ大阪、2013年には3度リーグ制覇を経験しているジュビロ磐田が降格するなど予想外のチームが降格しているだけに、今シーズンもまさかの降格劇が起きるかもしれません。

また、毎年のように残留争いに巻き込まれながらも、リーグ戦終盤に驚異的な力を発揮して降格を免れている大宮アルディージャの動向にも注目です。

「徳島の巻き返しはあると思う?」

昨季J2リーグ4位に入ったことで参加権を得た、3~6位のチームで争う「J1昇格プレーオフ」を勝ち抜き、Jリーグ参入9年目にして悲願のJ1昇格を決めた徳島ヴォルティス

四国初のJ1クラブとなりましたが、第8節終了時点で8戦0勝8敗18位と結果を出すことができておらず、苦しい戦いを強いられています。

夏の登録期間中(第2登録期間)に新戦力の補強など何か手を打つのか。それとも、現有戦力で最後まで戦うのか。気になるところです。

「●●選手はワールドカップメンバーに入る?」

「南野選手はワールドカップメンバーに入るかな?」

ワールドカップブラジル大会を戦う23人の日本代表メンバーが5月12日に発表されるのですが、その運命の日が近づくにつれて話題になるのが過去にもあったサプライズ選出について。

4月初旬に行われた日本代表候補合宿には、塩谷司、石原直樹(ともに、サンフレッチェ広島)、昌子源(鹿島アントラーズ)、川又堅碁(アルビレックス新潟)、山下達也(セレッソ大阪)らがA代表に初召集されました。

その中で注目を集めているのが、19歳の南野拓実(セレッソ大阪)。ドリブルなど個で局面を打開しゴールを奪う力、物おじしないハートの強さを兼ね備えており、昨シーズンにはJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞。今シーズンも主力のひとりとしてプレーしています。

「ジュビロは1年でJ1に復帰できそう?」

3度J1リーグを制した経験を誇るジュビロ磐田ですが、昨年は17位に沈み今シーズンはクラブ初となるJ2での戦いを強いられています。

国際大会など日本代表活動の関係で中断期間のあるJ1とは違って絶え間なく試合が行われるほか、全34節で行われるJ1に対してJ2は全42節と試合数も増! また初対戦となるチーム、選手が多くなるため、思わぬ苦戦を強いられることも……。

前田遼一や駒野友一ら主力が残った中でどういう結果になるのか、というのも話題にしてみてはどうでしょうか?

「ラモスさんが岐阜の監督になったね!」

元日本代表選手であり、ビーチサッカー日本代表などでの監督経験を持つラモス瑠偉氏がFC岐阜の監督に就任しました。元日本代表の川口能活、三都主アレサンドロも新戦力として加わった今シーズン。2012・2013年と2年連続でJ2残留争いを繰り広げてきたチームをどう立て直すのか、注目を集めています。

そのほかにも、

・「サンフレ(サンフレッチェ広島)の3連覇はある?」
・高い技術の持ち主でケガからの復帰が待たれる宇佐美選手(ガンバ大阪)のJ1でのプレーが楽しみ!」
・戦力の補強が可能になる「夏の補強(移籍)はどうなると思う?」(この期間に主力が移籍することが多いセレッソ大阪に関しては「柿谷選手の移籍はあるのかな?」)
・「どこがJ1に昇格しそう?」
・「今シーズンからJ3リーグが始まったね!」

など話題は盛りだくさん! ぜひこれを機にJリーグに注目してくださいね。

こちらのレポートもどうぞ!
Jリーグ】今シーズンも大混戦! 期待選手ベスト5と優勝予想は? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21884 ]
Jリーグ】W杯前にワールドカップ得点王・フォルランをナマで見る必然性 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/22393 ]
【W杯】ベルギー代表の“危険な男”エデン・アザールが観客を魅了するワケ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21788 ]
【資金事情】イングランドプレミアリーグ」は、なぜ弱小クラブでも金持ちなのか? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21795 ]
サッカーカシージャスプジョル——キャリア最大の苦難からどういった決断を下す? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21796 ]


©J.LEAGUE PHOTOS