マツコ・デラックス

17日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが「自宅のIHコンロの使い方がわからない」と嘆いた。


■IHコンロの使い方に…

マツコは村上信五に「今、私IHの使い方がよくわからないからさ、家で自炊ができないじゃん。カレーが作りたい」と話す。

村上が苦笑いを浮かべるなか、「なんかさ、出前のカレーだと本格的じゃん。家のカレーが食べたい」とつぶやく。さらに「そうなってくると、すごい量を作るのよね。どうやって作る量を減らせるの?」と質問した。


関連記事:マツコ、ジャニー喜多川さんを「天才」と称賛 村上信五とのエピソードに驚きも

■「IH対応の鍋がない」

マツコの訴えに村上は「大の鍋で作るから保存も大変になるやん。小の鍋で2つ作ったらええ」と語るが、「小さく作りたいとは言ってないよ。どうやって小さくできるかって言ってるの」とマツコ。

村上が「どんな鍋を使っているの? 鍋は何個持っているの?」などと質問すると、マツコは「IH対応のはないわよ、今家に」とポツリ。

これに村上は「IH用の小さい鍋だけを買うたらいい」とアドバイスするが、マツコは「でもIH対応の鍋があっても、IH本体の使い方がわからない」と訴えた。

■説明書も難しい

村上は「説明書を読め。家にあるやろ、引っ越してきたときに」と促すが、「説明書が難しいのよ、なんか」とマツコ。

そして、「これぐらいのね、銀の玉みたいなのが置いてあるのよ。それをここにポンと置くのよ。で、なんか4つ口なんだけど、つけたいほうにビュってやるのよ」と話す。

さらに「1個に対して1個、ピッピッピッってのがついてくれてないと」と指摘すると村上は「4台に対して丸は1個なの?」と質問する。マツコは「真っ黒のに、こんな小さい大判焼みたいなのを持っていくのよ、ここに」と訴える。話を聞いた村上は「そんならこれはもう、引っ越そう」とアドバイスしていた。


■検索する視聴者も

IHの構造が複雑なうえ、説明書が難しく、使い方が理解できないと語ったマツコ。従来のガスコンロに慣れていると思われるだけに、戸惑いがあるようだ。

Sirabee編集部が、全国10~60代の男女1,732名を対象に「調理用コンロ」について聞いた調査では、62.0%がガス派、38.0%がIH派と回答。IHを好む人も少なくないが、ガスコンロを好むほうが多数となった。

調理用コンロ、ガス?IH?放送後SNSではマツコが話したIHコンロを検索した人もいたようで、同じ機種と思われるコンロを見た視聴者からは「たしかに分かりづらい」「難しそう」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、『夜ふかし』で村上信五を呼び捨てのファンを称賛 賛否両論に

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

マツコ、『月曜から夜ふかし』で自宅のIHに嘆き 「銀の玉みたいなのが…」