ワクチン・検査パッケージ制度の導入や、入場時の検温、マスク着用・消毒の徹底など、安全面には最大限に気をつける形で実施された「コミックマーケット99(略称:コミケ99)」。2日間で11万人が来場するなど、大盛況となった「コミケ99」ですが、世界最大規模の“同人誌即売会”であることに加え、魅力溢れるコスプレイヤーが一堂に会する“大型コスプレイベント”という点も、多くのサブカルファンから支持されているポイントと言えます。

「オーバーウォッチ」のD.VAに扮する西井綾音さん

そんな同イベントに取材参加し、撮影させてもらったハイレベルなコスプレイヤーたちの写真を、連載形式で数回に分けて紹介しましょう。

第4弾となるこちらの記事では、さまざまなゲームのキャラクターに扮した美女レイヤークローズアップ! スマホゲームでは、「コミケ」そのものが中止・延期となる以前から人気の高かった「Fate/Grand Order」に加え、「アズールレーン」や「グランブルーファンタジー」などのヒロインたちが集結。

コミケ」中止期間中にリリースされ、コスプレ界隈でも人気が爆発した「原神」のキャラに扮するレイヤーも多く、同日に付近で開催された「となりでコスプレ博2021冬(略称:となコス)」にも、同作のヒロインに扮して“併せ”を楽しむグループが多数参加していました。

一方、家庭用ゲームでは「オーバーウォッチ」や「ペルソナ5」「ニーア オートマタ」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」などが人気で、これらのキャラクターたちも続々と参戦。取材をお願いしたところ、原作の雰囲気を忠実に再現した多彩なポーズで、快く撮影に応じてくれました。

また、東京国際展示場・西ホールの屋上エリアには、伊織もえさん、霜月めあさん、misacoさんといった人気コスプレイヤーたちが駆けつけ、こちらも大盛り上がりに。彼女たちを撮影するために大勢のカメラマンが集まり、長蛇の列を作っていたのも印象的でした。

こうしてトラブルもなく、無事終了した「コミケ99」に続き、2022年も「ワンダーフェスティバル2022[冬]」(2月6日幕張メッセにて開催)や、「AnimeJapan 2022」(3月26日~29日、東京国際展示場にて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点も意識しながら2022年冬アニメをチェックしていき、各イベントの会場で答え合わせをする…というのも、おもしろそうですね!

【取材・文:ソムタム田井】

バーチャルYouTuebrの 白銀ノエルに扮する伊織もえさん