新型コロナウイルスオミクロン株が感染急拡大してきていることを受け、1都3県に『まん延防止等重点措置』を適用する方向で政府が調整に入りました。感染急拡大していることを受け、政府は、行動制限緩和に向けた『ワクチン・検査パッケージ』いわゆる、ワクチンパッケージを一時停止させる方向で調整に入りました。しかし、ジャニーズ事務所ワクチンパッケージを導入してコンサートを行うことを発表したばかりということもあり、ファンが憤慨している様子が伺えたのです。

ワクチンパッケージ一時停止へ

政府は、緊急事態宣言やまん延防止措置などが適用された地域でもワクチンの2回接種などを条件に、飲食店やイベントの人数制限を緩和する制度として、ワクチンパッケージの導入を進めていました。

しかし、この制度を政府がいったん停止する方向で調整していることが分かりました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ワクチンの2回接種か、検査の陰性証明のどちらかで飲食店やイベントの人数制限を緩和する制度だが、2回接種後も感染する事例が相次いでおり、現状の仕組みのままでの活用は難しいと判断した。

引用:共同通信

緊急事態宣言やまん延防止措置地域でも、ワクチンパッケージがあればイベントの人数制限が緩和できる制度として、ジャニーズ事務所もこの制度の導入を取り入れて、コンサートを開催させると発表したばかりでした。

sourceJ'ohnnys net

ジャニーズが政府に裏切られたとファン憤慨

政府が発表したワクチンパッケージを、ジャニーズ利用すると発表した後に、ワクチンパッケージの利用を一時停止する方向となりました。

この制度を利用して、ジャニーズコンサートに参加しようと考えていたファンも多かったことでしょう。

まん防が出そうだけど、ジャニーズどうするんだろう。この前、このパッケージ使うと発表あったばかりなのに。」「ジャニーズワクチンパッケージ使います!と言ったとたん、今度は政府に裏切られた。」「ジャニーズコンサートどうなるのかな?」「ワクチンパッケージはまじで意味が無いことが判明した。」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

また、直近ではKis-My-Ft2コンサートも控えていることもあり、「キスマイコンサート中止かな?」「キスマイ中止になったりしないよね?」「ワクチンパッケージ一時停止って言うのは予想外の展開!」と、心配の声もネット上で見られます。

しかし、新型コロナウイルス感染症対策本部が発表したワクチン・検査パッケージ制度要綱には、以下のようにも記載されています。

ブレークスルー感染等の感染の状況や最新の科学的知見等を踏まえながら、ワクチン・検査パッケージ制度の在り方や運用等について、引き続き、検討する。

引用:ワクチン・検査パッケージ制度要綱

オミクロン株の感染拡大によりワクチンパッケージが一時停止の方向となったことで、ジャニーズを含むイベント開催について、今後大きな影響が現れそうです。



画像が見られない場合はこちら
ワクチンパッケージ一時停止、ジャニーズが政府に裏切られたとファン憤慨