タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)は、結婚相談所のご入会者が最多となる1月に、「結婚相談所へ入会する理由」に関するアンケート調査を実施いたしました。
なお、2月10日まで「婚活応援キャンペーン」(https://www.p-a.jp/cp06/)も開催しておりますので、併せてお知らせいたします。

■1月に結婚相談所への入会する方が多い理由とは
年末年始のような長期休暇が取得できるタイミングは婚活をスタートする人が多いとされています。その理由として、実家へ帰省し周りから色々と結婚に関して質問を受けること、地元の友人の結婚を目の当たりにすること、また一方で、仕事で忙しい方にとってはまとまった休みが取れ、複数のサービスを比較検討できることが挙げられます。とくに1月は新年の始まりで、気持ちを新たにされる方も多いため結婚相談所のご入会者が最多となります。
そこで今回は、パートナーエージェントの成婚コンシェルジュ100名に「1月に結婚相談所へ入会する理由」に関するアンケート調査を実施いたしました。


■「親戚や友人の子どもを見て結婚したくなったから」がトップ
Q.1月に結婚相談所へ入会する理由として多いものを選択してください(複数回答可)

67.6%の成婚コンシェルジュが「親戚や友人の子どもを見て結婚したくなったから」と回答しています。続いて、「親や親せきに結婚について聞かれてはいないが、プレッシャーを感じたから」との回答が多くなっており、実家に帰り、内面的に触発されたことは結婚相談所の入会に大きく影響していそうです。
以前当社で未婚男女を対象として実施した「恋愛や結婚についての相談」に関するアンケート調査においても(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000552.000006313.html)恋愛や結婚について親から「ほとんど聞かれない」「まったく聞かれない」と回答した人は5割を超えますが、聞かれなくてもプレッシャーを感じている方は多いのかもしれません。



■ご縁探しの3つの「あ」。「あかるく・あせらず・あきらめない
婚活は、たった一人のパートナーを見つけるまで出会いと別れを繰り返す活動です。1.明るい気持ちで新たな出会いに向き合うこと、2.焦らずにじっくり自分の結婚観を大事にすること、3.諦めず継続すること、の3つの「あ」が、よいご縁を呼び込むコツかもしれません。一人では辛いことも多い婚活ですが、パートナーエージェントでは成婚コンシェルジュがあなたの3つの「あ」を手助けします。
今年新たな気持ちで婚活をスタートされる方に向けて、パートナーエージェントの成婚コンシェルジュからの応援メッセージを記載いたします。

・ご縁探しは「あかるく・あせらず・あきめない」の3つの「あ」が大切です。
・婚活は自分探しの大冒険。その物語を一緒に始めましょう。
・「恋の作戦会議しませんか?」
・ご縁は歩いてこないので、まずはぜひ一歩自分で踏み出していただきたいです。
・結婚は、「誰が好きかだけでなく、誰といる自分が好きか」です。ご一緒に居心地の良いお相手を探してみませんか。
・一人でも十分に楽しい。でも二人だともっと楽しいこともある。
・経験のないことは、みんな不安です。一歩踏み出していただくことで未来は変わります。一緒に素敵な未来の為に頑張っていきましょう。私達がお手伝いさせていただきます。
・人との繋がりも多様化している今の時代、ご縁の繋ぎ方も多様化しているでしょう。その入口は安心して出会えるものが良いですよね。その安心な出会いをパートナーエージェントで繋いでいただければと思います。
・「チャンス」の前には必ず「きっかけ」があるものです。「きっかけ」の前の色々は「変化」が起きているはずです。婚活は成婚コンシェルジュと二人三脚で進めていくことで、歩くべき道が見えます。ぜひあなたの「変化」をお聞かせください。




■#パートナーエージェントで#究極の恋人をみつけよう「婚活応援キャンペーン」開催中
キャンペーン概要(詳細はこちら:https://www.p-a.jp/cp06/

・応募期間
2022年2月10日(木)まで

・応募方法
1.パートナーエージェントTwitter公式アカウント(@partner_agent)をフォロー
2.下記ハッシュタグ2つをつけて、理想の結婚についてツイート
#パートナーエージェント
#究極の恋人

・抽選プレゼント内容
A賞:20万円以上の値引き相当「婚活応援プラン」での活動権利(男女各1名)
B賞:究極の婚活応援グッズ(合計30名)

※1月入会キャンペーン(登録料50%オフ)も同時開催中




<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」

カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
ウェディングドレスLUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人領域>
地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作



【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

配信元企業:タメニー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ