何気ない日常にも美しい景色は潜んでいるもの。今ツイッター上では、雪解けの水たまりに映し出された世界が「美しすぎる」と話題になっている。

【話題のツイート】水たまりを反転させると…


■水彩画のような世界観

写真

「水彩絵の具の世界のような反転世界」とコメントを添え、薄暗い時間帯に収められた幻想的な一枚を投稿したのは、フォトグラファーのShotaさん。

写真を見てすぐにピンと来た人も多いと思うが、こちらの作品は写真を反転させたもの。水たまり部分を空に見立て、揺れた水面に映し出された電線が波打ち、水彩画のように透明感のある世界観を作り出しているのだ。

よくある日常生活のワンシーンが、ここまで美しく変貌を遂げるとは…。


関連記事:まるで芸術作品のような富士山が話題 「この角度で撮影するのはすごい…」

■ネットでは絶賛の声

Shotaさんの投稿にネットでは、「は~キレイだな」「マジでこういう写真大好き」といった具合に、思わずうっとりとする人が多く見られた。

他には、「天地逆にしてある芸の細かさにGJ」「天才」「反転にしただけで世界が変わる」「2度驚いた。そういうことか」「一瞬、分からなかった! めちゃ綺麗」など、写真の構図に絶賛の声が続出している。

■たまたま発見した水たまり

水たまりを反転させた幻想的な一枚は、兵庫県某所で撮影されたもの。

当時の状況をShotaさんに聞いてみると、「この日は雪が降っていたのですが、出かけたタイミングでたまたま雪が降り止み、空が明るくなりました。そんな時に水たまりを見つけ、ここで撮ろうと思ったのがキッカケです」という説明が見られたのだ。


■限られた時間での撮影に苦労

投稿後、数日で1.6万件以上のいいねを獲得した今回の写真だが、時間との戦いに苦労したという。Shotaさんは「午後4時30分ごろに撮影したので、日没まで時間も限られていました。それだけでなく、空模様を見てもすぐにまた曇ってきそうだったので、短い時間で撮影するという点が大変でしたね」と当時を振り返る。

そんな苦労もあって完成した一枚。水たまり部分が揺れ、波打つ感じになっている点がお気に入りのようだ。

・合わせて読みたい→どう見ても本物のコーラ瓶、じつは色鉛筆で描いた絵 「描き方をネットや動画で学んだ」

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

街中の小さな絶景に隠された事実が話題 「2度驚いた」「そういうことか」