河津桜(カワヅザクラ)は、一般的なサクラの品種であるソメイヨシノに比べて早い時期に開花する早咲き桜のひとつ。名前の由来となった静岡県河津町では、町内に咲く河津桜でひと足早く春の訪れを楽しもうと例年多くの人でにぎわう。河津桜の花の特徴や、2年ぶりに開催予定の第32回(2022年)河津桜まつりの開催内容など、知っておきたい情報をまとめて紹介!

【写真】河津川沿い桜並木の桜

■本州でひと足先に咲く河津桜。普通の桜との違いって?

河津桜(カワヅザクラ)は、静岡県の河津町で発見された早咲きの桜。沖縄などを中心に咲くカンヒザクラ系と早咲きオオシマザクラ系の自然交配種と考えられており、例年1月下旬になると花が咲き始める。

花そのものも、一般的な桜の品種であるソメイヨシノに比べ、河津桜は花が大きめ。色も濃いピンク色になるのが特徴だ。

■本州の一大名所は静岡県河津町。河津桜の見頃はいつ?

全国でも屈指の名所が、名前の由来にもなった静岡県河津町。河津桜の原木や、河津川沿いに咲く河津桜並木など、各所で桜を楽しむことができる。

開花が始まるのは毎年まちまちだが、河津町での開花はおおむね1月下旬から2月上旬の時期。その後、約1カ月間という長さで咲き続ける。

河津桜が一番の見頃といわれているのは、満開になる前の六~八分咲きだ。河津町での例年の見頃は2月中旬から3月上旬頃で、例年この時期に「河津桜まつり」が開催され、多くの人でにぎわう。

■2022年の河津桜まつりの開催期間は2月1日~28日!例年と開催時期が変更に

河津桜まつり」は、2月上旬から約1カ月間、桜並木のある河津川を中心に河津町内各地でイベントが行われ、来訪者100万人を数える人気のお祭り

昨年はコロナ禍の影響で開催中止となった河津桜まつりだが、2022年は開催期間を早め、2月1日(火)から28日(月)の期間で開催予定となっている。

2022年の河津桜まつりは、2月1日(火)のオープニングセレモニーを皮切りにスタート予定。見どころのひとつである夜桜ライトアップは、2月1日(火)~28日(月)の期間中、18時から21時の間、町内6カ所の名木と、河津川沿いの桜並木の上流(峰温泉桜トンネル)と下流(館橋付近)で実施される。

このほか、河津桜まつり期間中は、伊豆急行河津駅付近に木製灯篭が設置される。河津川沿いでの地場産品の販売や、ふるさと案内人の桜コースガイド(10時・13時出発。料金1人500円。2人以上が対象)など、さまざまな催しが行われる予定だ。

■川沿いに850本の河津桜!桜並木を愛でよう

町内各所で河津桜を見ることができる河津町だが、中でも河津桜が咲き誇る様子を楽しめるポイントは、町内を流れる河津川沿いの桜並木。河津川上流にかかる峰大橋から河口側の浜橋まで約4キロの区間に、850本もの河津桜が立ち並ぶ。徒歩の目安時間は峰大橋から浜橋まで約45分。ゆったりと川沿いを散策しながら桜を眺めるのもおすすめだ。

また、河津町役場方面に向かって約1.3キロの場所には、河津桜の原木が植えられている。今に続く河津桜の歴史を感じられる名木もぜひチェックしたい。

■玄関口は河津駅!渋滞を避けるために鉄道と併用プランも

伊豆半島の南東に位置する河津町。公共交通機関では、東京駅から河津駅まで直通の特急「踊り子」号で片道2時間40分程度で到着する。東海道新幹線を利用する場合は、熱海駅で「踊り子」号やJR伊東線に乗り換えて向かうことになる。

自動車でのアクセスでは、東名沼津ICから約80キロ(約1時間20分)、東名厚木ICからは約113キロ(約2時間30分)。なお、例年河津桜まつり期間、特に桜の見頃の時期や週末は周辺道路の渋滞が予想されるため注意が必要だ。

マイカーでアクセスしたいが渋滞は避けたいという人には、伊豆急行河津桜まつりパーク&トレインきっぷ」を利用する方法がある。これは、伊豆急行線の伊豆高原駅前の指定駐車場(普通車1台1日500円)を利用し、伊豆高原駅から河津駅まで大人1350円、子供680円の割引切符(※通常運賃の場合、大人1680円、子供840円)でアクセスできるというもの。伊豆高原駅から河津駅までの所要時間は約30分。町周辺道路の渋滞を避けてスムーズに河津駅に向かうことができる。

なお、2022年の「河津桜まつりパーク&トレインきっぷ」は、河津桜まつり期間中、ジョルダンのスマートフォン用アプリ「乗換案内」内にてモバイルチケットとして販売している。

伊豆の早咲き桜で、ひと足先に春の訪れを楽しもう!

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

河津川沿いには約850本、全体では約8000本の河津桜が咲き誇る/まちゃー / PIXTA(ピクスタ)