世の中には自分より他人のことを考えられる親切な人がいるが、一方で親切心を利用しようとする人間もいるようだ。海外では、自分にコートをかけてくれた男性に暴力を振るい、財布を奪ったホームレスの男がいる。

 ​>>44歳ホームレスの男、通りがかりの女性に無理やり性的暴行を加え逮捕 あり得ない動機に怒りの声<<​​​

 アメリカニューヨーク州で、59歳の男性が路上に寝ていたホームレスの25歳男に自分のコートをそっとかけたものの、ホームレスの男が一瞬の隙を狙って男性に暴力を振るい、財布を奪ったと海外ニュースサイト『New York Post』と『NBC New York』などが1月14日までに報じた。

 報道によると1月12日午前8時半頃、男性は同州の道を歩いていたという。気温は4度ほどだった。男性は歩道の隅で横になって寝ているホームレスの男を偶然見つけた。男性は寒いのではないかと、自分が着ていたコートを脱いで男にかけたそうだ。

 ホームレスの男は突然起き上がり、男性をつかんで押し倒した。さらにズボンから財布を奪って逃走したという。

 『New York Post』は事件が起きた瞬間の防犯カメラの動画を公開しているが、動画には歩道の隅に横たわっているホームレスの男が映り、3メートルほど先から男性がコートを脱ぎながら歩いてくる場面から始まっている。

 ホームレスの男は黒い長袖のシャツと黒いズボン姿でコートは着ておらず、段ボール新聞紙などをブランケット代わりにする様子もなかった。動画ではその後、男性がコートを脱いで、ホームレスの男に優しくかける姿が映っているが、男は突然起き上がり、男性の首のあたりを殴って地面に押し倒している。

 男性は抵抗しようとしたが、男は両手で地面に押し付け、ズボンの後ろポケットから財布を奪った。男性は奪われた財布を取り返そうと手を伸ばすが、男はその手を上からはたき、男性は再び地面に倒れた。

 その後も男性は何度かホームレスの男にしがみつこうとするが、男は男性の顔を強く押し、体を地面にたたきつけている。地面に倒れている間にホームレスの男は走って逃げた。動画の最後で、男性はホームレスの男を追おうとしたが、地面にたたきつけられた影響か足元がおぼつかず、一度つまずいた後にホームレスの男を追っている。

 目撃者が警察に通報し、ホームレスの男はしばらくして警察に逮捕されたそうだ。男は逮捕時、男性から奪ったとみられる現金1500ドル(約17万円)を所持していた。男性を襲った動機は不明である。2人は初対面で、男性のけがの具合は不明だ。

 なお一部情報によると、男は今回の事件を起こす10日ほど前の1月2日、同州にある公園で18歳の少年と少女を殴りけがをさせ、暴行罪で起訴されていたという。

 事件約1週間前の1月8日には、同州で49歳の女性を殴る事件も起こしていた。この事件では女性がホームレスの男に手を差し伸べようとしたが、男は女性を殴ったそうだ。この事件でも男は逮捕されていたが、すぐに釈放されていた。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ホームレスの男は親切にしてくれた人になんという仕打ちをしたんだ」「こういう人がいると親切にしようと思う人が減る」「親切にした男性がかわいそう」「ホームレスの男はもともと盗みをするつもりで、わざと誰かが親切にしてくれるのを待っていたのかも」などの声が挙がっていた。

 暴力を振るったホームレスの男の行動が最低であることは言うまでもないが、親切心をむげにしたホームレスの男の態度も決して許されることではない。

記事内の引用について
Homeless man mugs good Samaritan who gave him a coat on NYC sidewalk」(New York Post)より
https://nypost.com/2022/01/12/homeless-man-mugs-assaults-good-samaritan-who-gave-him-coat/
Good Samaritan Attacked in Midtown After Giving Coat to Stranger, Wild Video Shows」(NBC New York)より
https://www.nbcnewyork.com/news/local/good-samaritan-attacked-in-midtown-after-giving-coat-to-stranger-wild-video-shows/3493879/

画像はイメージです