帰宅した時、ペットが出迎えてくれると1日の疲れが吹き飛ぶ、という人は少なくないと思います。出迎える側も、大好きな飼い主さんが帰ってくるのを嬉しく思っていることでしょう。

 帰ってきて嬉しいのは、人間だけではありません。大好きなワンちゃんが久々に帰宅し、嬉しさから馬乗りになってペロペロと熱烈に歓迎する子猫ちゃんもいるようです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 シベリアンハスキーユキちゃんと、子猫のサンちゃんはとっても仲良しユキちゃんサンちゃんが小さい頃からよくお世話するお母さんっぷりで、サンちゃんユキちゃんのお腹に乗って寝てしまうほど、全幅の信頼を置いています。

 いつも家では一緒にいるユキちゃんサンちゃん。この冬、ユキちゃんは飼い主さんのお父さんや親戚の皆さんと会うため、九州旅行に出掛けていました。

 期間は3日ほどだったそうですが、サンちゃんにとっては長い長い時間だったのかもしれません。

 帰宅し、長旅の疲れから横になったユキちゃんに乗り、顔の周りを「おかえりなさーい!」と一生懸命ペロペロと舐めはじめました。

 猫は大切な存在に対し、親愛の情として顔を舐めたりしますが、大好きなユキちゃんと離れ離れになっていたため、大好きな気持ちがあふれてしまったみたい。大きなユキちゃんの体を抱え込むように、いつまでもペロペロしています。

 飼い主のかもしかさんによると、このあともユキちゃんに「べたべたに甘えてました」というサンちゃん。きっと「大好きなお母さんが帰ってきた!」と、今までの分も甘えたくなったのかもしれませんね。

<記事化協力>
かもしかさん(@b09a2032c)

(咲村珠樹)

おかえりなさーい!3日ぶりに再会した犬を熱烈歓迎する子猫