主にSNSで創作活動を行っているチャロス(@Cha_ros)さん。ラブコメをはじめ、シュールな話や切ない話、家族モノなど、さまざまなジャンルの漫画を投稿して人気を集めている。

【漫画】都市伝説「うしろのメリーさん」の現代版

以前ウォーカープラスで紹介した、トイレで花子さんに遭遇した女の子の話を描いた漫画「トイレの花子さん」は、「私も含め読んだ人はさまざまな解釈ができたことでしょう」などと、想像の斜め上を行く展開やさまざまな捉え方ができる結末についての感想が寄せられ、大好評だった。

考えさせられる結末の漫画や、妖怪や都市伝説を扱った漫画を得意にしているチャロスさんだが、今回もまた、都市伝説をモチーフにした漫画を紹介する。タイトルは「うしろのメリーさん」。

日本で語り継がれる都市伝説メリーさんの電話」をご存じだろうか?ある少女が引越しの際に海外製の人形「メリー」を捨てたところ、「あたしメリーさん。今ゴミ捨て場にいるの…」「家の前にいるの…」など、度々その少女に“メリー”から電話がかかってくるというもの。そして、ついには「あたしメリーさん。今 あなたの後ろにいるの」という恐怖の電話がくる…というのが伝説の概要だ。

今回描かれているのは、この「メリーさんの電話」の“令和版”ともいえるお話。怖がらせたいターゲットのもとへ行こうとするメリーさんだが、現代だからこその“壁”にぶつかってしまい…。

メリーさんから「今あなたの家の前にいるの…」という電話がかかってきた青年。“家の前にいる”と言われたものの、腑に落ちない表情で外に出ると…。令和に舞い降りたメリーさんは現代事情を知らず、あるモノに阻まれていて青年の後ろに辿り着けずにいた…!

漫画を投稿していたTwitterのリプライ欄は、「多分これが尊いの具現化なんだろうな」という声や「不覚にもメリーさんが可愛く感じてしまった」「うちにも来ないかなメリーさん…」といった、作中で意外な一面を見せたメリーさんへの感想などで盛り上がりを見せた。

「あの有名な都市伝説が現代で起こったら…」という想像力溢れる斬新な漫画には、驚きつつも優しいラストが待ち受ける。メリーさんは青年を怖がらせることができるのか?メリーさんは青年の“うしろ”へ行けるのか?その結末は、漫画を読んで確認してみて!

画像提供:チャロス(@Cha_ros)

あの都市伝説の「メリーさん」が、令和に降臨!