眉間にシワをよせるクセは髪や頭皮に悪影響?
眉間にシワをよせるクセは髪や頭皮に悪影響?

普段から何かとイライラしがちな人は、自分でも無意識の内に眉間にシワが寄ってしまいます。

また、デスクワークなどで目を酷使して目が疲れてしまっている時でも、眉間にシワが寄ってしまいますね。

眉間にシワが寄っている状態は、周囲の人から見ると近寄りがたい雰囲気を醸し出してしまうこともあり、あまり感心できるクセとはいえません。

そしてあまり知られていない事ですが、眉間にシワを寄せるクセは髪にも悪影響を与える要因になるのです。

目を酷使しすぎて眉間にシワが寄ったら赤信号!

「特にイライラしてないし」、「眉間にシワなんか寄せないよ」という人でも、目を酷使して目が疲れてしまうと自然に眉間にシワが寄ってしまいます。

特に昨今はスマホの普及によって仕事以外の時、例えば電車での移動中や寝る前などもスマホ利用で目を疲れさせます。

現代人は、仕事がデスクワークというわけではなくても、目を疲れさせる要因は日常生活に増えているといえます。

目が疲れて、自然と眉間にシワが寄ってしまうのは、目が疲れてかなりグロッキー状態であるサインです。

そんな時は目を休めることをオススメします。

眉間にシワを寄せることで起こる髪への悪影響

眉間にシワを寄せてしまう行為は、抜け毛原因になることはご存知でしょうか?

髪が生える頭皮は顔の皮と一枚で繋がっています。眉間は顔の中でも極めて頭皮に近い位置にあります。

眉間にシワが寄るということは、頭皮が下に引っ張られるということです。

引っ張られた頭皮はピンと張りつめて一種の緊張状態となります。

緊張状態の頭皮は硬くなり、血行不良の要因となります。頭皮の血行不良は頭皮環境を悪化させ、髪に悪影響を与えます。

そもそも、頭皮から髪が生えるのは、頭皮の血管に運ばれた血液の栄養によるものです。

頭皮が血行不良で充分な栄養が届けられなくなると、髪を生成するための栄養が不足し、栄養不足の細い髪しか生えてこなくなります。

栄養不足の髪は細いしすぐに抜け落ちてしまう為、薄毛や抜け毛が多くなってしまいます。

以上の事から、健康な髪が生える為には、頭皮の血行を促進して頭皮環境を良い状態にすることが大切です。

眉間にシワを寄せる行為は頭皮の皮を引っ張り、緊張させて血行不良を引き起こす要因となります。

自然と眉間にシワが寄らないように、目の酷使には注意しましょう。

つむじの向きに合わせて、前髪って変わるの?