1月19日東京都などに「まん延防止等重点措置」、いわゆる「まん防」が21日より適用されることが決定した。
SNSにさまざまな意見があがる20日、お笑いコンビウーマンラッシュアワー村本大輔さんがTwitterにて

今日の”感染者”の人数と一緒に、まんぼうでの”今日の潰れた店”も、今日の失業者も、マンボウの影響で失業からの家賃払えなくなって今日、家追い出され路上生活を始めた人も今日のマンボウの影響で仕事失い家失い自分の尊厳失い自ら命を失った人も。感染者と同等に毎日、数にして発表できたらいいのに。

ツイートを行った。反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集める。

「今日はウーマンさんに同意記念日」
「弱者切り捨ての社会ですね」
「震災などで言う、災害関連死みたいなものだと思うんですよね、コロナ対策で失業したり自殺したりした層って」
「本当にその通りです! 毎日、毎日、自ら命を断つ人がいます。 なぜ子育て支援ばかりなのか腹が立ちます! 一生懸命働いて居る方が仕事、住む場所が無くなり大変な思いをしている事もしっかり伝えて欲しいです!」

といったようなコメントが寄せられていた。村本さんの意見に賛同、というコメントがかなり多かった模様。
村本さんのツイートは、「東スポWeb」などにもとりあげられ、配信先の「Yahoo!ニュース」にもさまざまな意見が書き込まれ、議論となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

ウーマン村本大輔さん「今日の感染者の人数」と一緒に「今日の潰れた店」や「今日の失業者」などの数も発表できたらいいのにとツイートし反響