デート・食事

デートで、つい目が行く相手の癖や言動。このたび「男性の食べ方」が気になったという女性が、TikTokの動画でシェアした内容が賛否を巻き起こしている。イギリスの『Mirror』や『The Sun』が報じた。


■気になる男性と初デート

気になる人との初デートは、どうにかして成功させたいものだろう。相手を幻滅させないためにも、マナーや気配りは大切だ。

アメリカアイオワ州に住むシドニーキニーさんという女性が、「@sydkinnn」のアカウント名でTikTokに動画を投稿した。マッチングアプリの『Tinder』で気になっていた男性と、先日ついにデートすることになり、食事に出かけたという。


関連記事:出会い系アプリの闇を女性が激白 「相手の名前を検索したら前科が…」

■素手でサラダを…

レストランの雰囲気も良く会話は弾み、ふたりはいい感じに盛り上がっていた。待ち合わせから料理が運ばれてくるまで、すべてが順調だったそうだ。

しかしサラダが運ばれてくると、男性はフォークを使わず、なんと素手でレタスをつかみ、ドレッシングにディップしながら食べ始めた。

そのマナーに驚いたシドニーさんは、思わず動画を撮影しTikTokシェア。「Tinderで出会った男性と初デートしたんだけど、この食べ方どう?」とコメントを添えた。

■賛否両論で炎上

その後、動画の再生回数は12万7,400回を超え、若い女性の間で瞬く間に話題に。コメント欄は賛否両論で炎上した。

「子供じゃないんだから…」「大人として食事マナーは大切」「残念だけどこの男はナシ!」など、男性を非難する声が上がった。しかし「素手で料理を食べる国があるの知らないの?」「スプーンフォークでは食べにくい料理もある」というコメントもある。

さらに、「そもそも男性を撮影して勝手にTikTokに投稿するって、あなたのほうにも問題がある」と、徐々に女性が反撃される事態へと発展していった。


■初デートでアリ・ナシがわかる?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名にデートに関する意識調査を実施したところ、3人に1人が「1回目のデートでアリかナシかわかる」と回答している。

またどの世代でも、男性より女性の方が上回っていることがわかった。

1回目のデートでアリかナシかわかる人の割合

女性のほうがマナーや言動、店員への態度や会計時の支払い、洋服や小物のセンスなど、相手男性の細かい部分に目が行くということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「半ズボンで飛行機に乗るのはやめて」 客室乗務員が明かした意外な理由は…

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

気になる男性との初デートで「彼の食べ方が…」 マナーに幻滅した女性に賛否