スウェーデン発の世界最大家具販売店のIKEAミートボールは人気ですが、炭水化物が多く含まれているということで、緑色したベジタリアンミートボールが登場するそう。

【誰も知らないIKEA商品名の秘密「IKEAってどういう意味?」】

IKEAお買い物に行った際には、フードコートミートボールを必ず食べる、という人は多いと思います。このミートボールは、スウェーデン風にグレービーソースとベリーソースをつけて食べます。値段の安さも人気の理由で、IKEAの目玉商品の一つです。

しかし、2013年には肉の中に馬肉が混入していることが発覚し、一時販売中止となりました。その後しばらくしてまた販売が開始しましたが、夏には新しいミートボールが誕生するそうです。

WWF、世界自然保護基金の団体にも協力しているIKEAは、なんとか自然環境にもっといい食品を、そして炭水化物の量が少ないミートボールを提供したいということで、チキンでできたミートボールと、野菜でできたベジタリアンミートボールのレシピを完成させたそうです。

これらは、牛と豚の肉でできたこれまでのミートボールとともに、2015年から販売が開始するそうです。

グリーンのミートボールはいったいどんな味がするのでしょうね。

Ikea to introduce ‘green’ vegetarian meatballs
http://www.thelocal.se/20140420/ikea-to-introduce-green-vegetarian-meatballs

IKEAのミートボールが緑になる!ベジタリアンミートボールが発売される―スウェーデン