【元記事をコミックナタリーで読む】

小沢かな原作によるアニメ映画ブルーサーマル」に、フジテレビ系列の情報番組「めざましテレビ」のお天気キャスターを務めている阿部華也子が出演する。

【大きな画像をもっと見る】

「ブルーサーマル」は高校までスポーツ一筋でがんばってきた女の子・都留たまきをはじめとした、大学の体育会航空部の面々を描く青春ストーリー。阿部はたまきが出場する大会で、彼女のライバル選手に取材する記者の役を演じる。

キャスティングにあたっては「空を舞台にした作品だからこそ、空を愛し、空に深くかかわる仕事をしている方に本作に関わっていただきたい」というプロデューサーの思いから、阿部にオファーがなされた。阿部はオファーの理由について「私の空に対する思いが皆さんに伝わったことが実感でき、嬉しく思いました」とコメント。また初挑戦の声優の仕事については「実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました」と語った。映画「ブルーサーマル」は3月4日に全国公開される。

阿部華也子コメント

アフレコのお仕事をいただけると思っていなかったので、非常に光栄でした。お天気キャスターとして毎日空を見上げ多くの人に伝える仕事をしていますが、日々空へ真摯に向き合っているからこそと今回のオファーの理由を伺い、私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました。
実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました。
『ブルーサーマル』は出てくるキャラクターたちが本当に魅力的で、何より空に対する想いが詰まった映画です。私自身、主人公のたまきと同じように空が好きで空と関わるお仕事をしているので、思わず共感するところがありました。そんなキャラクターたちの空に懸ける想いを感じていただけたら嬉しいです。

アニメ映画「ブルーサーマル」

2022年3月4日(金)全国公開

出演:堀田真由島崎信長榎木淳弥小松未可子小野大輔
原作:小沢かな『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』(新潮社バンチコミックス
監督:橘正紀
脚本:橘正紀、高橋ナツコ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
配給:東映

島崎信長の崎はたつさきが正式表記。

左が記者、右が阿部華也子。 (c)2022「ブルーサーマル」製作委員会