炭水化物を食べるなら1番髪に良いのは何なの?
炭水化物を食べるなら1番髪に良いのは何なの?

炭水化物の摂取により起こる影響とは

炭水化物だけを大量に摂取することはあまりよくありませんが、基本的なバランスを整えておけば、髪の毛だけでなく身体にとっても良い効果を与えることが出来ます。

まず抑えておかなければならないのは、「炭水化物」は身体のエネルギーになるということです。

このエネルギーが不足してしまうと、筋肉などからエネルギーを絞り出します。

そうすると、「髪の毛・筋肉・爪」などからエネルギーとして補われるので、炭水化物を抜くというのは髪の毛をボロボロにしてしまうのです。

炭水化物を食べるなら1番髪に良いのは何か

炭水化物を食べるなら1番髪に良いのは何かというと、「玄米・雑穀米」です。

なぜならば、白米よりも玄米や雑穀米の方が、血糖値がゆっくり上げることが出来るからです。

また炭水化物だけを取るのではなく、髪の毛を作るために必要な「タンパク質・大豆・魚」から摂取することもオススメです。

肉は髪に悪いというわけではありませんが、脂質などの面を考えると控えた方が良いでしょう。

また、牛乳もオススメという情報もありますが、これは個人差があります。

牛乳は腸内で悪玉菌を発生させやすいため、胃腸が弱い方にはあまりオススメではありませんので注意してください。

体質等の問題もあるので、自分にとって最適な食材をバランスよく摂取するように心がけましょう。

糖質制限に要注意!

糖質を制限しすぎると、髪の毛にも様々な影響を与えるので「バランス」をしっかり整えましょう。

食べ過ぎないように心がけること、そして組み合わせを考えて食事を行うようにしてください。

また、野菜をきちんと食べることがホルモンバランスを整える上では大切です。

人によっては食事だけでは、栄養が不足してしまうこともあるので、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントも摂取するということを考えてみてもいいでしょう。

身体にいいだけじゃない!黒糖が髪にも良い理由