爆笑問題太田光が、1月23日(日)放送の「日曜日の初耳学」(毎週日曜夜10:15-11:09、MBS/TBS系)に出演する。林修が“時代のカリスマ”と1対1で対峙(たいじ)する企画「インタビュアー林修」に登場し、過激な発言で笑いを求める太田の“笑い”の原点や、テレビや笑いへの思いを熱く語る。

【写真を見る】コンプライアンスと笑いの狭間で苦悩する思いを明かす太田光

日本中にブームを巻き起こした「ボキャブラ天国」に出演し大ブレイク。現在はMCとしても数多くの番組に出演し活躍する太田。時代を捉えた辛口な芸風とともに、時に炎上しながらも飾らず本音を隠さないその自由な発言が大きな魅力だが、なぜあえて人が避ける話題に挑戦していくことを選んだのか。そこには、自ら“暗黒時代”と呼ぶ高校時代のある壮絶な体験と、“笑い”に込める強い信念があった。

また、時代とともに変化していくお笑い番組やテレビ業界を分析。コンプライアンスと笑いの狭間で苦悩する現在の思いも明かす。

■野田クリスタルが非代替性トークンNFT」に挑戦

誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を林とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」では、非代替性トークンNFT」を取り上げる。今や、動画や写真などさまざまなデジタルデータがスマホで誰でも売り買いできる時代。何でもないデータがお宝になるかもしれない最新技術「NFT」を専門家が分かりやすく解説する。さらに、自ら開発したゲームソフト「野田ゲー」が話題のマヂカルラブリー・野田クリスタルがNFTに挑戦する場面も。

「インタビュアー林修」に爆笑問題・太田光が登場!/(C)MBS