今回紹介したいのは、コロ式さんが投稿した『カピバラさんの不思議な鳴き声』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

キュキュキュキュといななきのような不思議な鳴き声

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 滋賀農業公園ブルーメの丘に来た投稿者のコロ式さん。

 カピバラはとても人懐っこく、撫でてやると鼻をこすりつけてきます。

 この間ずっとキュキュキュキュと高い、馬のいななきを連想させるような鳴き声を出しているカピバラ

 体毛はゴワゴワして、箒かタワシのような触り心地です。

 おしりを撫でるとすぐにゴロ~ン。横たわってしまいます。

 少し経つと体を起こし……

 サイドチェンジ

 反対側も撫でてもらい、気持ち良さそうに目を細めるカピバラクルルル~キュルルルル~みたいな声が小さく響きます。

 沢山撫でたコロ式さん、次はエサやりに挑戦。エサ代は200円です。

 げっ歯類の前歯スゴイ!

 カピバラの歯は一生伸び続ける「常生歯」。前歯は上下に2本ずつあり、木の枝や石をかじって歯を削ります。

 水の中で気持ち良さそうに寛ぐカピバラも。もともと暑い南米に生息するカピバラは、暑さが苦手で水の近くを好むので泳ぎが得意です。

 元気に走るところも見れました。

 甘えるように鳴くカピバラに興味を持たれた方は、ぜひ動画でその声をお聞きください。

視聴者コメント

・もふタイム
モルモットみたいな声なんだ
・ごきげんさん

▼動画はこちらから視聴できます

カピバラさんの不思議な鳴き声

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

クマのエサをビビりながらも狙うカラス…この体格差で果たして奪うことができるのか?

那須どうぶつ王国の「カピバラのいちご風呂」に行ってきた…ゆったり浸かる姿に「癒されました~」の声