テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会が、2022年1月17日ニコニコ生放送にて放送された。

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』は、鬼の潜む遊郭を舞台に、音柱に同行した炭治郎たちの壮絶な戦いが描かれる剣戟冒険譚。

 ここでは、テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』の公式サイトより)

『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』第7話盛り上がり指数TOP3

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:激しく燃え上がる炎で苦しむ堕姫

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、禰󠄀豆子の力によって堕姫が炎に包まれるシーン(①04:18ごろ)

 堕姫との戦闘中、切り落とされる四肢をものともせず、反撃へ転じる禰󠄀豆子。その荒々しい戦い方を前にして、堕姫は劣勢に立たされていた。

 さらに堕姫は、禰󠄀豆子の血によって体中が激しい炎に包まれてしまう。彼女は燃え盛る炎の中で苦悶の声を上げ、鬼の身体でも再生が難しい傷を負うのだった。

 堕姫が炎に包まれて苦しんでいると「あ」「炎上」「アツゥイ!といったコメントが書き込まれていた。

2位:戦いの場にたどり着いた宇髄

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、宇髄が堕姫の攻撃を防ぎ切りながら姿を現すシーン②08:02ごろ)

 堕姫との戦いによって、鬼の力が高まりすぎた禰󠄀豆子は、遊郭の人々を襲いそうになってしまう。そこで、炭治郎が禰󠄀豆子を羽交い絞めにして、無理やり抑えることに。

 堕姫がその隙を見逃すはずがなく、二人は一転して窮地に陥る。すると、宇髄が堕姫の攻撃を防ぎながら、その場に現れるのだった。

 戦いの場へ駆け付けた宇髄に「やっとか」「間に合った」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」といったコメントが数多く送られていた。

3位:首を切り落とされて泣きべそをかく堕姫

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、宇髄の発した言葉によって堕姫が泣き出すシーン③14:27ごろ)

 戦いの場に現れた宇髄は、堕姫の攻撃を防ぐと同時に、彼女の首を切り落としてもいた。しかし、堕姫の体は朽ちることなく、宇髄の「なんで首、切られてるんだよ。弱すぎだろ」という言葉に怒鳴り返し始める。

 そんな問答の中、まったく聞く耳を持たず、堕姫を上弦と認識しない宇髄。すると、堕姫は「本当にアタシは上弦の陸だもん!」と駄々をこねるように、泣き出してしまうのだった。

 堕姫が首を切られたまま、泣きべそをかいていると「かわいい」「ギャン泣き」「ちょっと男子ー」といったコメントが寄せられていた。

―あわせて読みたい

・早口でお祈りを済ませるアレッタに「早口w」「高速詠唱」コメントが。『異世界食堂2』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・双葉を抱き寄せて相合傘へ入れた武田に「イケメン」コメントが殺到。『先輩がうざい後輩の話』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・堕姫を蹴り飛ばした禰󠄀豆子に「激おこ」「妹セコム」コメントが。『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』第6話コメント盛り上がったシーンTOP3

・五条の腕をなで回した海夢の距離感が近すぎる! 『その着せ替え人形は恋をする』第1話コメント盛り上がったシーンTOP3