犬

子供好きな人もいれば、子供が苦手という人もいる。ある女性は、常々人から「子供がいないと後悔するよ」という助言を受けることへの嘆きをTikTokに投稿し、話題を集めている。『Sun』『Mirror』など海外メディアが報じている。


■本当に子供が嫌い

同性のパートナーと暮らすある女性(32)は、子供が「マジでいらつく」ほど嫌いなため、犬を飼うことにしたのだという。

これは「私が『子供か犬、どっち?』と聞いたら、パートナーが『犬!』と答えたの。犬の勝ちね!」と語る通り、パートナーと話し合ってたどり着いた結論だそうだ。


関連記事:他人の子供を叱ることに賛成か反対か 女性の勇気あふれる行動に共感と称賛

■自分の子供でもいらつくはず

しかし、周囲からは「後々になって、子供をもうけなかったことを後悔するよ」と言われ続けた女性は、持論を語った動画をTikTokに投稿した。

女性は「みんな、『子供がいないと後悔する』と言ってくるのをやめてほしい。本当に嫌いなんだから!」「『自分の子供ならいらつかないよ』なんて信じない。絶対にいらつく」と、赤裸々に語っている。

■女性に共感する人多数

この動画を投稿したところ、共感を覚えた人たちから4万を超える「いいね」がつき、コメントも2,000件を超えた。

コメントには、自身は子持ちだとしながらも「私も子供が嫌い。自分の子だとより一層いら立たしい」という親や、「完全に同意。絶対欲しくなかったし、後悔したことも一度もない。子供なしの人生最高」など、共感する声が多い。


■「助言」が迷惑な可能性も

また「こういう会話はすべきではない。子供がいない理由はたくさんある。当事者だけの問題であって、他人が関知する必要なし」と意見もある。

子供をもうけるかどうかは、人それぞれの考え方であり、カップルたちが選択することだ。良かれと思ってしている助言が迷惑になりかねないことを、女性の周りの人たちは意識する必要があるだろう。

・合わせて読みたい→本来は子供向けのはずだけど… 約半数の大人が楽しんでいるものに共感

(文/Sirabee 編集部・原田パラン

「子供は嫌い、犬のほうがいい」 周囲の“助言”をはねつける女性に賛同の声