女性から男性をデートに誘うことって、今では珍しくありませんよね。とくに初めてのデートを成功させるには、一緒に行くお店選びが重要なポイントですが、もし自分がお店を選ばなければならないのなら、どんなお店を選択するのがよいのでしょうか?

■音楽で気持ちが変わる!?

 フランス心理学者・ゲーゲンらが行った実験によって、BGMが気分に及ぼす影響が明らかになっています。この実験では、18~ 20歳の独身女性をラブソングが流れる部屋とニュートラルソングが流れる部屋で待機させました。

 そして、男性から数分のインタビューを受け、その最中に「もしよかったら電話番号を教えてくれないかな。できたら来週にでも一緒に飲みに行かない?」と誘われます。結果、ラブソングを流していた部屋で待っていた女性のほうが、電話番号を教えたのです。

■無意識の刺激に影響を受けている

 この実験でも分かる通り、人は自分が思っているよりも、無意識の刺激に影響を受けやすい生き物です。ですから、デートなどで雰囲気を作りたいのなら、ロマンチックな音楽が流れているお店に一緒に行くのがオススメです。

 自分自身の振る舞いや言葉遣いでロマンチックなムードに持っていこうとするより、ずっと手軽だと思いませんか?

■事前準備が重要!

 音楽でお店を選ぶためには、まずはいろいろなお店に実際に行ってみるしかありません。そういう意味で、あまり気乗りしない外出でも、いつか好きな人とのデートに使えるお店を発掘できるかもという視点では、前向きになれるかもしれません。

 こうやって普段からアンテナを張り巡らせ、いざというときに使える場所をたくさんストックしておくことも、恋愛には重要な要素かもしれませんよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

アサジョ