Sexy Zoneの菊池風磨が出演する、衣料用洗剤ブランド「ボールド」の新TVCMボールド 洗濯大名 登場篇」が2月1日(火)より全国でオンエアがスタートする。また、菊池風磨が洗濯大名役を引き受けるまでの舞台裏を描いた、スペシャル・ウェブムービー1月24日(月)より先行公開された。



CMストーリー

新CMは、大名屋敷の上段の間で菊池大名がボールドジェルボールを手に取り、「これが新しいボールドか・・・」と呟くシーンから始まる。最初は「肝心の汚れは落ちるのか?」「説明せい!」と洗浄力に懐疑的であった菊池大名が、家臣やクノイチ達の説明を通して“炭酸機能*1”による高い洗浄力と「上品な香り」「つづく消臭」「柔軟剤入り」の4つの効果を実感する。ボールドで洗い上げた洗濯物を手に取り、「完璧じゃ~」と満面の笑みを浮かべた後に「ひとつで究極パーフェクト!」と舞い踊るシーン、最後に「皆のもの、洗うぞ!」と声高に宣言するシーンまで、ボールド洗濯大名役を凛々しくもコミカルに演じる菊池の新境地を楽しもう。


*1 *炭酸水素ナトリウム(重曹)の洗浄機能より着想。炭酸成分・ガスは入っておりません。


撮影では真面目でやさしい人柄が…

今回、ボールド新CMキャラクターとして初登場となる菊池風磨。CM撮影は、心地よい緊張感に包まれながらも、菊池曰く「寝ずに考えた」というのも納得できるほど板についた大名ぶりでスピーディーに進行したという。最後の決め台詞、「ひとつで究極パーフェクト♪」をイントネーションを変えて何度も真剣にチャレンジする一方で、スタッフの「大名通ります!」という掛け声には「大名入ります!」「苦しゅうない」「お成~り~」などと返して大名設定を楽しむ余裕も。常に明るく現場を和ませながら、セットの階段で転びそうになったスタッフにすかさず「大丈夫?」と気遣うなど、菊池の真面目でやさしい人柄が垣間見える撮影となったようだ。


【菊池風磨の演技についてはこちらも】菊池風磨が緩急で魅せるハマり役 『ファイトソング』にもたらすバランス


舞台裏を描いたウェブムービーは抱腹絶倒!?

菊池風磨が、TVCMで洗濯大名役を引き受けるまでに、葛藤する姿をドキュメンタリー風に描くスペシャル・ウェブムービー「Behind The Scene/ボールド洗濯大名 誕生秘話」。ジャニーズを背負う者としてコミカルな大名設定を断固拒否し続けていた菊池が、TVCMを引き受けて大名役をノリノリで演じる理由になったきっかけとは・・・?菊池に訪れるまさかの展開には抱腹絶倒、舞台裏を知ることでTVCMをさらに楽しむことができること間違いなし。「ボールド洗濯大名 誕生秘話」にも注目だ。


インタビュー

Q1.今回、ボールド新CMキャラクターに抜擢された感想は?

正直すごくびっくりしまして・・・「ドッキリじゃないのか?」という疑いが今も未だ続いている状況です。(笑)ボールドは、小さい頃からCMを観ている印象が強いので、そのCMにまさか自分を起用していただけるとは思ってもみなかったので、「ドッキリじゃないのか?」という疑いが生まれるのも不自然じゃないと思うんですよ。そのくらいびっくりしています。


Q2. ボールド「洗濯大名」役という設定についてはいかがでしたか?

そのお話をお伺いして「ドッキリ」の線が濃くなったと思ったんですよ。(笑)・・・洗濯洗剤のCMで大名って中々ないじゃないですか?どんな感じなんだろうな?って。グラフィックは先に撮影していますけれど、キャラクターや台詞の言い回しは今日現場で再確認させてもらって固めていったので、あれ?意外に洗濯と大名って相性いいかもな?と思っている自分もいます。(笑)


Q3. 新しく「炭酸機能*1」が加わった4 in 1のボールドジェルボールの感想は?

今回4 in 1っていうことで、 「炭酸機能*1 での洗浄力」それから「柔軟剤」「消臭力」4つ目は「香り」。・・・ボールドジェルボールってすごく手間いらずで僕も愛用させていただいているんですけど、ボールドジェルボールを入れてから洗濯物を入れるだけで完璧に仕上がるじゃないですか?何となく全部の効果が発揮されてますというのではなくて、ひとつひとつのクオリティも高い。1個で全部補えるっていうのもすごいんですけど、こんなに洗濯のハードルが下がるんだったら、1日に何回でも洗濯機を回したいなっていう気持ちになりました。


Q4. ボールド 「洗濯大名」就任にあたり、今後の意気込みを教えてください。

ジャニーズの)先輩の生田斗真くんがアリエールのCMキャラクターを務められていて、目にする機会も多いですし期間も長くて、まさにこういうCMはいいな素敵だなと思っていた時にお話をいただいたので、先輩への尊敬の念もありますし、僕も頑張りたいなと強く思った次第です。それから「令和の大名」として少しでも皆さんに愛してもらえるような大名になれたらいいなと。令和で殿様、大名と言えば菊池風磨だ!と言ってもらえるように、皆さんに愛される大名目指して頑張りたいと思います!



CM動画


新CM概要
タイトル:「ボールド 洗濯大名 登場篇」(30秒)
出演:菊池風磨
TVCMオンエア日:2022年2月1日(火)より
オンエア地域:全国


スペシャル・ウェブムービー


出演:菊池風磨
公開日:2022年1月24日(月)より


▼関連記事

菊池風磨が緩急で魅せるハマり役 『ファイトソング』にもたらすバランス

菊池風磨 いるだけで皆ほっこり?「テディベアみたいなとこあります」

ドワンゴジェイピーnews