「悪いことをしたら、いずれ自分に返ってくる」とはよく言われるが、海外でもこうした因果応報は起こるようだ。

 ​>>14歳少年、84歳女性に性的暴行を加え車を奪い逃走 少年は市議会議長の親族だった<<​​​

 アメリカ・ウィスコンシン州の大手ファーストフード店で、店員男性が強盗を狙って発射した銃弾が店員女性に命中し、女性が死亡したと、海外ニュースサイト『Daily Mail』『Law and Crime』などが1月17日までに報じた。

 報道によると、1月2日午後10時ごろ、41歳男Aが乗用車で同州ミルウォーキー市内のファーストフード店のドライブスルーを訪れたという。Aは、窓口で対応した16歳の店員女性(以下女性)に銃を向けて、「現金を渡せ」と脅したそうだ。女性がレジから現金を取り出して渡そうとしたところ、後方にいた34歳の店員男性Bが銃を取り出して、Aに向けて発砲。銃弾はそれて女性に当たったそうだ。

 すぐに救急隊、警察が駆け付けたが、女性の死亡が確認された。Aは乗っていた乗用車でそのまま逃走。事件発生当初、銃を撃ったのはAとみられていたが、警察が店内の監視カメラを確認したところ、銃を撃ったのはBであることが判明した。

 さらに調べを進めていくと、Aは亡くなった女性の親友の父親であることが分かったという。女性の親友の女(以下親友、年齢不明)は、女性と同じファーストフード店に勤務していた。事件当時、親友も同店で働いており、奥のキッチンにいたそうだ。

 警察が親友を取り調べたところ、「強盗事件は3人で計画したもの」と自供したという。親友によると、女性はドライブスルーの窓口係で、レジにもアクセスできた。よって、女性、親友、Aの3人で強盗事件を装い、店の現金を奪おうとしたという。店員男性Bが銃を持っていたのは想定外で、女性が撃たれるとは思っていなかったと話しているそうだ。

 のちに警察は親友とAを、事件を誘発した罪で逮捕した。逮捕されたAは容疑を認めているそうだ。女性を撃ったBは直後に店のマネージャーの元に駆け付け、銃を金庫に入れた後に逃走したようで、その後、姿を見かけた者はいない。Bは殺人の容疑で指名手配され、現在も逃亡中。警察が行方を追っているという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では、「強盗とグルでお店の現金を奪おうとした。女性の自業自得だ」「バカが3人集まれば、起こるのは悲劇でしかない」「レジの現金を盗もうなんて割に合わない犯罪なのに」「女性らは未成年で未熟者。強盗計画を止めることなく、賛同する父親が一番悪いと思う」「Bは悪くない。むしろ女性を守ろうとした英雄」「Bが指名手配されるのはおかしい。強盗を銃で撃とうとしたのも正当防衛だし」「アメリカでは仕事中でも銃を持っているのか。恐ろしい」など様々な声が上がった。

 銃弾が誤って当たってしまったのは不運だが、そもそもの原因を作ったのは被害者女性らだ。悪いことはしないに越したことはないだろう。

記事内の引用について
Burger King worker, 16, is shot dead in botched drive-thru robbery that 'SHE staged with her co-worker best friend and girl's father as the robber': Teen died in crossfire when 'another colleague fired at intruder'(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10411235/Milwaukee-Burger-King-worker-16-shot-dead-botched-drive-robbery-staged.html
Wisconsin Man Charged with Murder of Daughter’s Best Friend After Botched Burger King Robbery(Law and Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/wisconsin-man-charged-with-murder-of-daughters-best-friend-after-botched-burger-king-robbery/

画像はイメージです