クイズ!THE違和感

24日よる7時より放送『クイズ!THE違和感SP』(TBS系)のスタジオゲストに、女優の白石麻衣、俳優の桐谷健太らが登場。3回目の出演となる桐谷は、2度目の優勝を狙うべく気合十分で臨む。


画像をもっと見る

■「違和感力」を鍛えるクイズ番組

クイズ!THE違和感 クイズ!THE違和感

同番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容だ。

お笑いコンビ・千鳥のノブがMCを務め、相方の大悟は解答者として、ゲストの桐谷、スタジオ初登場となる白石、日向坂46の佐々木久美・佐々木美玲らとともに番組を盛り上げる。


関連記事:『違和感』『冒険少年』合体SP 田中直樹と中川翔子が「行きつけ違和感」挑戦

■「違和感チャレンジ」はドリフト駐車

“冬の2時間スペシャル”の今回は、「違和感チャレンジ」「行きつけ違和感」「コンプリート違和感」「身近に潜む! 混ぜるとヤバい! 危険な組み合わせ」の4つのクイズがラインナップ。

「違和感チャレンジ」では、デビュー27周年の歌手・hitomi、運転歴16年でほぼ毎日運転するという歌手・島谷ひとみTBSラジオの昼の顔として活躍するフリーアナウンサー・赤江珠緒80年代アイドルの浅香唯が、高難易度ドリフト駐車に挑戦。

娘の応援にハンドルを握る手に力が入る浅香だが、期待に応えて見事駐車を成功させることができるのか。

■チョコプラ長田が連覇を狙う

続く、行きつけの店への愛と観察力が試される「行きつけ違和感」の舞台は、本格ステーキの人気チェーン店「いきなり!ステーキ」。お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈がチャレンジする。

丸山は大の肉好きで、同店にはほぼ毎週通っているという。一方の長田は、前回、行きつけの「もうやんカレー」で違和感を全て見破り見事クリアしており、今回は連覇を狙う。はたして2人は力を合わせて8つの違和感に気が付き、クリアできるのか。


■桐谷が大悟にむき出しの対抗心

さらに、解答者たちが一丸となって挑戦する大好評のクイズ「コンプリート違和感」では、大人気洋菓子店「銀座コージーコーナー」の商品をピックアップ。紹介された16個の商品の中には3つの偽物が紛れ込んでおり、本当にある商品はどれなのかを当てていく。

パーフェクトを達成すれば旬の高級食材を獲得できるが、ノブが考えた偽商品「ノブジョーカー」を引いてしまうと、これまでに獲得したポイントがゼロに。

ワンチームで頑張ろうと言う大悟に、むき出しの対抗心を見せる桐谷。同い年の2人がバチバチに火花を散らすシーンは見逃せない。


■被害者たちの実話を再現ドラマ化

ほかにも、「身近に潜む! 混ぜるとヤバい! 危険な組み合わせ」からクイズを出題する。

今回は、まさかの事態に直面した被害者たちの実話の再現ドラマを見て、何と何が組み合わさって危険な事態に陥ったのかを推理し、早押しで解答する。豪華俳優や人気芸能人が参戦する『クイズ!THE違和感』冬の2時間スペシャルは1月24日よる7時より放送。

・合わせて読みたい→松下洸平、前田敦子らが『クイズ!THE違和感』登場 千鳥に解散の危機?

(文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

24日放送『クイズ!THE違和感SP』 2度目の優勝を狙う桐谷健太が登場