1月24日(月)の「ネプリーグ」(毎週月曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)では、映画「真夜中乙女戦争」チームVS売れっ子芸人チームの常識力対決がオンエアされる。映画「真夜中乙女戦争」チームは、ネプチューン(名倉潤原田泰造堀内健)に加え、前回出演時、全問パーフェクトで大活躍した永瀬廉(King & Prince)と初登場の佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)が参戦。対する、売れっ子芸人チームは、秋山竜次(ロバート)、飯尾和樹、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、藤本敏史(FUJIWARA)が登場する。

【写真を見る】笑顔でクイズに答えるネプチューン堀内健、原田泰造、名倉潤

1stステージは、2つの空欄をペアで解答する「ネプゴーラウンド」。佐野は、「常識力は結構ある方だと思います」と意気込む。現役大学生ということもあり、チーム内からも期待がかかる。

しかし、世界遺産に関する問題が出題されると、ミスを犯し周りからは落胆の声が。佐野自身も「ごめんなさい。多分、(学校で)習いましたね…」と落ち込むが、そばで見守っていた永瀬が「でも、ちょっと難しかったですよね」と後輩をフォローする場面も。

続く英語問題で佐野は、先ほどのミスを挽回するように見事正解し、安心した表情をみせるが「頑張りました!先輩のプレッシャーがすごかったんで…(笑)」とコメント。すると永瀬は、「この問題を見たときの佐野君が、すごく焦っていたのが分かったので、内心僕もすごく焦っていました。本当に良かったです」と心境を明かした。

2ndステージは、人気J-POPの歌詞の漢字を歌に合わせて解答する「カラ漢リーグ」。映画の主題歌にもなったKing & Princeラブソングの問題が出題されると、自身の曲だけに絶対に間違えられない永瀬。

「これ間違えて、平野(紫耀)にバカにされるのが一番悔しいので、何としてもここは正解したいと思います」と強気の姿勢を見せ、曲が始まると、余裕の表情で歌いながらスラスラと解答を書くが、その後、一同が騒然となる展開に。さらに、原田がミス連発でチームの足を引っ張る。

一方、売れっ子芸人チームは、ポルノグラフィティのヒット曲「アポロ」が流れると、テンポの速い曲にも関わらず、全員ノリノリで音楽に乗りながら、順調に正解を重ね、芸人魂を見せる。

ファインプレーを連発した売れっ子芸人チームは、一気にテンションMAXに。次の冬うたヒットソングメドレーの問題でも、SPEEDの「White Love」や広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」が流れると、一同大盛り上がりで、大熱唱しながらも絶好調に答えていく。しかし、飯尾が「(自分が)必死に考えているときは、(周りが熱唱していると)うるさいね」と指摘する姿も。

3rdステージは、世の中のさまざまな割合を予想し解答する「パーセントバルーン」。売れっ子芸人チームは、秋山と飯尾がまたもやファインプレーをみせスタジオは大興奮。しかし、松陰寺が大失態を犯し、一気に追い込まれる。また、映画「真夜中乙女戦争」チームは、名倉と永瀬が取り返しのつかない大失敗を起こし、堀内に深々と頭を下げて謝罪をする。

キンプリ永瀬廉&Aぇ! group佐野晶哉が参戦/ (C)フジテレビ