2022年冬アニメ、楽しんでいますか?

 今期は、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』や『進撃の巨人 The Final Season Part 2』、『からかい上手の高木さん3』など、ファン待望の人気作もありつつ、それ以外にも注目作・意欲作が目白押しのラインナップとなっています。

 そのほかの傾向としては「映像のクオリティが非常に高いアニメ、それから「史実をベースに脚色を加えたアニメが多い1クールと言えそうです。

■映像のクオリティが非常に高いアニメ
進撃の巨人 The Final Season Part 2』、『明日ちゃんのセーラー服』、『その着せ替え人形は恋をする』、『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』

■史実をベースに脚色を加えたアニメ
平家物語』、『薔薇王の葬列』、『錆色のアーマ-黎明-』

 そんな2022年冬アニメの第1話をほぼ全部【※】見て、その中から個人的にとくにおもしろかったタイトルを10本選んでみました。

1月1日~18日に放送された37作品。

アニメ好きライターおすすめ! 2022冬アニメ10選
その1:『東京24区』
その2:『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
その3:『からかい上手の高木さん3
その4:『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
その5:『平家物語
その6:『その着せ替え人形は恋をする
その7:『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』
その8:『異世界美少女受肉おじさんと
その9:『錆喰いビスコ
その10:『失格紋の最強賢者

2022冬アニメ一覧

文/小林白菜
編集/竹中プレジデント

その1:『東京24区』

冬アニメ おすすめ
(画像は東京24区 #01「RGB」より)

 3人の青年たちが悲劇的な未来を変える! アクション満載のサスペンス!!

 東京にある“24区目”の架空の区域「極東法令外特別地区」を舞台に、幼馴染の3人の青年が活躍するオリジナルTVアニメーション。第1話は1時間の拡大版での放送でした。

 とある事件のあと、疎遠になっていたシュウタ、ラン、コウキ。しかし、事件の追悼ミサで再会した3人のもとにあり得ない相手からの電話が同時に鳴り響きます。

冬アニメ おすすめ
(画像は東京24区 #01「RGB」より)

 この着信が示した悲劇的な未来を変えるため、行動を迫られる3人。後半パートでは、ダイナミックアクションありのサスペンス展開に、手に汗握りっぱなしでした。着信の謎をはじめとしたミステリー要素もあり、今後の展開にも期待が掛かります。

 『スマガ』や『凍京NECRO』ほか、いくつものニトロプラスノベルゲームを手掛けた下倉バイオ氏によるストーリー構成が、どのような結末を導き出すのか? 要注目です。

冬アニメ おすすめ

『東京24区』情報まとめページはこちら

その2:『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

冬アニメ おすすめ

 ジョジョ愛に満ちたファイルーズあいさんの熱演に注目!

 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメ化も、ついに第6部に突入! 初の女性主人公にして承太郎の娘・空条徐倫が、罪を被せられ収容された刑務所を舞台に活躍します。

 徐倫を演じるのは、『ジョジョ』との出会いがきっかけで声優になったというファイルーズあいさん。とくにこの『ストーンオーシャン』への思い入れが強いというファイルーズさんの熱演に、心を揺さぶられる第1話でした。

 筆者はこの第6部から原作未読なこともあり、先の展開がまったく分からず、ハラハラしながら物語を追っています。聞くところによると、スタンドバトルは第4部、第5部にも増してますますトリッキーなものになっていくとのことなので、それをどのように映像化してくれるのかにも注目したいところ。

 第1話で徐倫が出会った女囚・エルメェスも魅力的で、この先の活躍が楽しみ。当然、承太郎も出てくるはずなので、彼がどんな父親になっているのかも気になります。

冬アニメ おすすめ

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』情報まとめページはこちら

その3:『からかい上手の高木さん3』

冬アニメ おすすめ
(画像はからかい上手の高木さん3 第1話「握力のやつ」ほかより)

 もう結婚してくれ! からかいバトル最終局面。

 『ゲッサン』にて連載中の人気“からかい”青春コメディ、3度目のアニメ化

 西片をあの手この手で手玉に取る高木さんと、高木さんに翻弄され、いつも墓穴を掘ってしまう西片。ふたりのやりとりがとにかくかわいい本作。けれど、ときおり挟まれる高木さん視点の描写を見るに、彼女もいつも余裕しゃくしゃくってわけじゃないのかも……?

冬アニメ おすすめ
(画像はからかい上手の高木さん3 第1話「握力のやつ」ほかより)

 からかいバトルは最終局面──とのことで、高木さんの胸の内がいままで以上に明らかになりそうな気配に、視聴中はニヤニヤが止まりませんでした。

 アニメ『高木さん』と言えば、高木さん(CV:高橋李依さん)が歌う、往年のJ-POPカバーが採用された週替わりのエンディングテーマも魅力のひとつ。第1話は本編のお話とマッチした『夢で逢えたら』でしたが、今後どんな楽曲が登場するのか楽しみです。

冬アニメ おすすめ

『からかい上手の高木さん3』情報まとめページはこちら

その4:『進撃の巨人 The Final Season Part 2』

冬アニメ おすすめ

 正義はどこにあるのか? 混沌を極めるドラマの行方は!?

 原作コミックは昨年ついに完結を迎えた『進撃の巨人アニメもいよいよ佳境となり、『~The Final Season Part 2』は、ハンジやリヴァイ、そしてジークたちの、衝撃的なシーンから幕を開けます。

 かつては多くの視聴者が感情移入していたであろう主人公エレンの真意は読めず、むしろ悲劇の元凶のように思えたライナーたちに同情したくなってしまう……一筋縄ではいかない展開も、ますます混沌を極めていて、登場人物たちのふとした仕草からも目が離せません。

 繊細な描写もありつつ、やはり巨人同士の大迫力の肉弾戦には心が躍ります。このたびの進撃の巨人vs鎧の巨人、顎の巨人の戦いでは、3DCGを活かしたアクロバティックな映像もあり、見応え抜群。この戦いがどんな結末を迎えるのか、しかと見届けたいと思います。

冬アニメ おすすめ

『進撃の巨人 The Final Season Part 2』情報まとめページはこちら

その5:『平家物語』

冬アニメ おすすめ

 『リズと青い鳥』などで見せた繊細な演出で、平家の栄華と没落を描く。

 『けいおん!シリーズや『リズと青い鳥』の監督・山田尚子氏、シリーズ構成・脚本・吉田玲子氏のタッグが、古典の名作をアニメ化。古川日出男氏の翻訳版をベースに、平安末期の平家一門の栄華と没落を描きます。

 同監督の過去作にも通じる、登場人物の心情に寄り添うような繊細な演出は本作でも健在です。

 アニメ版では、とある事情で平重盛(たいらの しげもり)の家で暮らすことになった少女・琵琶の視点で物語が進んでいく模様

 琵琶は未来を見ることができる目を、重盛は過去に亡くなった亡者の姿を見ることができる目を持っているという独自の設定が、原作にどのような変化をもたらすのか、楽しみです。

冬アニメ おすすめ

『平家物語』情報まとめページはこちら

その6:『その着せ替え人形は恋をする』

冬アニメ おすすめ
(画像はその着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする #1「自分とは真逆の世界で生きている人」より)

 オタクギャルならここにいるコスプレ+ラブコメディ

 『ヤングガンガン』で連載中、雛人形職人を目指す男子×コスプレに憧れるオタクギャル女子のラブコメディアニメ化。個人的に単行本を集めていた作品なので、このアニメ化をとても楽しみにしていたのですが、想像以上のクオリティでした。

 幼いころ、雛人形への情熱を女の子に「気持ち悪い」と言われてしまった男子高校生の五条は、自分の「好き」を隠して生きています。明るくてクラスの中心にいる女の子・海夢(まりん)のことを、五条は遠い存在のように思っていたのでした。

冬アニメ おすすめ
(画像はその着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする #1「自分とは真逆の世界で生きている人」より)

 しかし、雛人形の衣装をつくるため、学校の被服室でミシンを使っていた五条は、海夢から、とある頼みごとをされることに。オタク趣味について何も知らない五条は、これをきっかけに、コスプレ衣装制作の世界へと、足を踏み入れることになるのです。

 海夢のキラキラしたラメ入りネイルはじめ、見惚れるような絵の表現がたくさん拝める本作。作画も綺麗で◎ ラブコメファンはもちろん、とにかくハイクオリティな絵が見たい! という方にもおすすめの一作です。

冬アニメ おすすめ

『その着せ替え人形は恋をする』情報まとめページはこちら

その7:『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』

冬アニメ おすすめ
(画像はプリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu 1「美食を訪ねて 〜好奇心は最高のブーケガルニ〜」より)

 萌えも冒険のワクワクもメガ盛り! お腹いっぱいごちそうさま!!

 人気スマホゲームアニメ第2期がついに放送開始! 美味しいごはんを探求するギルド美食殿」のメンバーであるユウキペコリーヌコッコロキャルたちの冒険が、再びはじまります。

 登場人物たちの一挙手一投足に圧倒的なかわいさが詰め込まれており、とても高カロリーな本作。美しいのはキャラクターの作画のみならず、背景にも力が入っていて、「広大なファンタジー世界での冒険」が臨場感たっぷりに描かれるワクワク感も最高です

冬アニメ おすすめ
(画像はプリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 Menu 1「美食を訪ねて 〜好奇心は最高のブーケガルニ〜」より)

 基本的に萌えて笑えるコメディテイストなのに、少しホロリとさせられる展開も。けれど最後はやっぱりニッコリできる結末で終わるのも、プリコネらしさ。

 シリアス気味な伏線にも注目ですが、なにはともあれ、かわいくて楽しいアニメを観たい方は、押さえておきましょう!

冬アニメ おすすめ

『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』情報まとめページはこちら

その8:『異世界美少女受肉おじさんと』

冬アニメ おすすめ
(画像は異世界美少女受肉おじさんと 第1話「ファ美肉おじさんとおじさん」より)

 おじさんと元おじさん美少女)の恋愛頭脳戦!?

 個人的に今期のダークホースだったのが本作。原作コミックは『サイコミ』で連載中です。

 学生時代からの腐れ縁だったふたりのおじさんが、合コン帰り道異世界転移。しかし、片方のおじさんの見た目だけが金髪美少女に変えられてしまっていた! というところからはじまる異世界ラブコメディとなっています。

 ふたりを異世界送りにした張本人である「愛と美の女神」に文句を言ったところ、なんらかの呪いを掛けられてしまうおじさんと元おじさん美少女)。その直後から、ふたりはお互いの外見を魅力的に感じてしまうようになったのでした。

冬アニメ おすすめ
(画像は異世界美少女受肉おじさんと 第1話「ファ美肉おじさんとおじさん」より)

 「このままでは友人のこいつに惚れてしまう!」ということで、呪いを解くため、女神の悲願である魔王討伐の旅に出ることになったおじさんと元おじさん美少女)。このふたりのハイテンポな掛け合いが、視聴者の笑いを誘います

 片方の見た目こそ美少女ですが、男性同士の、のっぴきならない感情の揺れ動きに、要注目です。

冬アニメ おすすめ

『異世界美少女受肉おじさんと』情報まとめページはこちら

その9:『錆喰いビスコ』

冬アニメ おすすめ
(画像は錆喰いビスコ 01「八十万日貨の男」より)

 サイバーパンク×ポストアポカリプスな冒険活劇!

 電撃文庫より刊行中のライトノベルアニメ化すべてを錆びつかせる「錆び風」が吹き荒れ、荒廃した近未来の日本を舞台に、大切な人を救うためにふたりの少年が手を取り合います

 タイトルにもなっているビスコは、指名手配されているテロリストの少年。片やもうひとりの少年は、町医者として人々に親しまれているミロ。一見正反対の印象を受けるふたりがこれからどんなバディになっていくのか、楽しみです。

冬アニメ おすすめ
(画像は錆喰いビスコ 01「八十万日貨の男」より)

 AKIRA』のようなサイバーパンクと、『Fallout』や『メタルマックス』を思わせるポストアポカリプスを掛け合わせたような世界観も魅力的

 ライトノベルアニメ化作品としては珍しい、ハードな世界でくり広げられる冒険活劇に、期待したいと思います。

冬アニメ おすすめ

『錆喰いビスコ』情報まとめページはこちら

その10:『失格紋の最強賢者』

冬アニメ おすすめ
(画像は失格紋の最強賢者 第1話「最強賢者、現る。」より)

 お約束展開がクセになる ! ぜひコメントとともに視聴を。

 視聴していて思わず何度も笑ってしまったのが本作。原作は「小説家になろう」での連載後、GAノベルから書籍化されています。

 転生によって遥か未来の世界で生まれ変わった賢者・ガイアスは、新たにマティアスという名を手に入れ、転生前よりも優れた紋章を手に入れます。

 しかし手にした紋章は、この時代では「失格紋」と呼ばれ、「魔術の使用に向いていない紋章」と軽んじられていたのでした。

冬アニメ おすすめ
(画像は失格紋の最強賢者 第1話「最強賢者、現る。」より)

 この「失格紋」が実は最強の紋章であることを知っているのは、この時代でマティアスただひとり。マティアスは、次々と世界の常識を打ち破っていきます!

 凄まじい力を持つ魔術を行使し、人々を驚愕させるたびにマティアスが見せるドヤ顔! 会ったその場で恋に落ちるヒロイン そのお約束展開と演出がクセになる。ニコニコ動画コメント機能で他の人の反応とともに見ると楽しみ倍増。おすすめの一作です。

冬アニメ おすすめ

『失格紋の最強賢者』情報まとめページはこちら

2022冬アニメまとめページ