発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区/代表取締役:吉野加容子)は、発達障害グレーゾーンの『育てにくい子』がたった3ヶ月で変わった、親子のコミュニケーションの事例をママが直接語る特別コーナーを設置。第1弾として母子分離不安・母子登校・24時間のママママ地獄を卒業した男の子の事例を掲載いたしました。https://www.agentmail.jp/lp/r/4325/37394/



こんにちは。発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない、5年かかっても見つからなかった悩みの解決方法が5分で見つかることを目指す「パステル総研」です。


この度、親子のコミュニケーションを変えたことで、発達障害グレーゾーンのお子さんの「育てにくさ」を短期間で卒業させたママたちの事例をまとめたコーナーを設置いたしました。


発達障害グレーゾーンのお子さんの育てにくさ・困りごとを解消するために、従来は病院や療育センターに通って、診断・検査・療育等を受けるのが一般的でした。


ところが、年々支援を必要とする子どもたちは増えていき、公的な発達支援を受けるには予約待ちが発生したり、期間や回数が制限されていたり、重度のお子さんが優先されたりと、希望するお子さん全員に発達支援が受けられるわけではない現状があります。



パステル総研では、代表・吉野加容子が開発した親子コミュニケーションメソッド「発達科学コミュニケーション」で、親子のコミュニケーションをスムーズにして子どもの自信を回復し、行動を促すことで脳の発達を加速させていく子育て方法をご紹介しております。


発達障害を治す薬や治療法がない以上、子どもたちを発達させる方法は「教育」しかありません。そしてこの教育は必ず人と人とのコミュニケーションによって成立します。どんなに高価で有効な教材を使用しても、教える側と教えられる側の信頼関係がなかったり、ミスコミュニケーションが発生したりすると狙ったような効果を得ることはできません。


このような考えから、子どもを発達させるには、最も近くにいるママとのコミュニケーションをスムーズにすることが一番であると考え、ママが自ら学び・困りごとを解決するための方法をお伝えしています。


今回設置した新コーナーでは、発達科学コミュニケーションを実践し、短期間で子どもの困りごとを解決したママたちの事例について、ママ本人に語ってもらいました。


どんな困りごとが、どれぐらいの期間で、どんな対応で、どう変化するのか。

子どもの最も近くにいるママが自ら困りごとを解決するために行動したからこそ得られた、貴重な成果事例となっております。



第1弾の今回は、母子分離不安・24時間ママママ地獄で、おうちの中はもちろん、学校も母子登校(付き添い登校)で心身ともに疲弊していたママが自ら語った動画を視聴していただけます。


・繊細で不安が強いお子さん

・登校しぶりがあるお子さん

・ママとの分離不安があるお子さん



に悩んでいる方に、特にご紹介したい事例になっております。


<視聴方法はこちら>

お名前・メールアドレスを入力してお受け取りください。

今後、定期的に新しい事例を掲載してまいりますので、ぜひご期待ください。


<子どもの発達を加速させる発達科学コミュニケーションとは?>
パステル総研では「発達科学コミュニケーション」というメソッドで、お家でママが発達障害グレーゾーンの子どもの発達を加速させる対応を学べる基礎講座を開講しています。「発達科学」とは、ざっくりいうと、人間は、どう発達していくの?ということを解き明かす学問分野です。「脳科学」の科学的根拠と、「心理学」「教育学」のいいとこ取りをして、より効果的に発達を支援する方法も研究されています。「発達科学コミュニケーション」は、お家でのコミュニケーションだけで効果的に発達を支援できて、お子さんの発達が伸びる、発達科学を親子のコミュニケーションに取り入れたメソッドです。

詳しくは、無料のメールマガジンで情報をお届けしています。
「1日1分ゼロから学べる 発達障害グレーゾーンの対応メール講座」
https://desc-lab.com/maillesson/?0124story-pr


■代表 吉野加容子プロフィール
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応義塾大学大学院(博士課程修了)卒業後、企業との脳科学研究、医療機関での発達支援に15年間従事、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学メソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外からも利用されています。書籍・メディア出演情報はこちら https://desc-lab.com/media/?prt


会社概要

社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/?prt
「健やか親子21」応援メンバー


記事にするしないに関わらず、情報収集の一環としてお気軽にお問い合わせくださいませ。リサーチ・ご要望・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。




配信元企業:株式会社パステルコミュニケーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ