お笑いコンビ・千鳥のノブ(42歳)が、1月24日に放送されたバラエティ番組「クイズ!THE違和感」(TBS系)に出演。女優・タレント白石麻衣(29歳)にクイズの答えを教え、他の出演者から非難を浴びた。

この日、「コージーコーナー」のお菓子16個の選択肢の中から、ニセモノを3つ見抜くクイズコンプリート違和感」が行われ、白石は「干支のケーキ(丑)」が本当に実在するのかどうか悩み、MCのノブに向かって小声で「あります? あります?」とささやく。

ノブは白石の行動にニヤけながら「まいやん、合ってます?? って聞かないでください」と反応した後、「さすがにちょっと……教え……合ってます」と、白石の選択肢が正しいと認めてしまう。これに他の回答者から「(答えを)言ったぞ!」「(答えを)言うたぞ、今!」「クソ番組やないか!」「今のは言いましたよ!」とノブを非難する声が上がると、ノブはうろたえつつ「そういうボケですやん」と弁解。相方の大悟が「ボケる時の顔やない。テッカテカのヌッラヌラ」とツッコミを入れた。

結果として、白石の「干支のケーキ(丑)は本当にある」という答えは見事正解で、再び他の回答者から文句の声が上がると、ノブは「あんなかわいいんだもん」と、白石のかわいさのせいでつい答えを教えてしまったことを認めた。