ABBAのビヨルン・ウルヴァースがナビゲートするラジオ番組『Bjorn from ABBA and Friends』が、Apple MusicApple Music Hitsで公開された。

 Apple Musicのラジオでは、これまでに、ザ・ウィークエンドエルトン・ジョン、シャナイア・トゥエイン、マーク・ホッパス(ブリンク182)、J.バルヴィン、星野源など、様々なアーティストがナビゲートするアーティスト番組が公開されてきた。今回新たにスタートする『Bjorn from ABBA and Friends』は、計4つのエピソードの公開が予定されており、ABBAの友人やコラボレーターをゲストに招いて、様々なトークが繰り広げられる。

 初回エピソードには、スペシャル・ゲストとしてナイルロジャースが出演し、作詞・作曲の裏話、長年にわたるシーンへの影響力、成功への道のりなどについて語り合った。その他にも、ミュージカルマンマ・ミーア!』の脚本を手がけたキャサリンジョンソンや、5月に英ロンドンで開催予定のコンサート【ABBA Voyage】のクリエイティブ・ディレクターを務めるヨハン・レンクなどをゲストに迎える。

 ビヨルンは「Apple Music Hitsで番組をスタートできて興奮しているよ。長い間、賢くて知的な人たちに、なぜ僕らの曲が約40年のもの間愛されてきたのかを聞いてみたかったんだ。僕自身がなぜだか分からないから」とコメントしている。「僕らはただ一生懸命に曲作りをした。そして、一生懸命にレコーディングをした。ただそれだけ。その後に起こった現象は、僕自身なぜそうなったのか分からない。だけど、番組にゲスト出演してくれる人たちが語ってくれるかもしれない。僕が長い間待っていた答えを持っているかもしれない。もちろん今までもに何人かに聞いてはみたけど、これといった良い答えは返ってこなかった。だから、この番組はこの答えを得るためにあるのだと思う。僕が長い間待ちわびた答えが遂に得られるのかもしれない」と彼は話している。

 『Bjorn from ABBA and Friends』の全てのエピソードはオンデマンドで公開され、サブスクリプションの登録者は時間に左右されずいつでも何回でも聴くことができる。

 Apple Musicのラジオは、iPhone、iPadiPodCarPlay、Apple WatchApple TV、Mac、HomePod、ウェブサイトなど、Apple Musicを視聴できればどこでも楽しめる。また、Siriに「Apple Music Hitsを再生して」と話しかけて聴くこともできる。

◎番組情報
『Bjorn from ABBA and Friends
Apple Musicにて視聴可能
apple.co/_ABBARadio

ABBA、メンバーがナビゲートする新ラジオ番組がApple Musicで開始