「いやいや、落ちてませんから!」そんなセリフが聞こえてきそう。キャットタワーで遊ぶ猫のこがもちゃんを捉えた写真がツイッターで大きな注目を集めています。

 壁とキャットターワーの間にはまってしまったこがもちゃん。両手両足をさりげなく引っかけ、ふんばっています。その表情は、涼しい顔にも、何だかあせっているようにも……。この後落ちたのか、落ちていないのか。返信欄ではさまざまな予想が飛び交っています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 食べている時と寝ている時以外は常に走り回っている、というこがもちゃん。元気が有り余っており普段からキャットタワーから逆さまにぶら下がって落ちたり、キャットタワーから他の家具に飛び移ろうとして失敗したりと、性格、行動共に少々おてんばなようです。

 こがもちゃんが当時、どのような状況だったのかをうかがうと、飼い主さんを以てしても「正直はさまってるのか落ちかけているのかよくわからない状況」だったとのこと。こがもちゃんの身にいったい何があったのか……謎は深まるばかりです。

 そんなこがもちゃんの姿を写真に捉えた飼い主さんはこの様子に「8割落ちてる」とコメントを添えてツイート。「また変なことしてるな……と思いましたが、この後は気が付いたら地上にいたので無事に降りられたのでしょう」と語っています。

 こがもちゃんのこの“ふんばり姿”には19万件もの「いいね」がつくなどの大反響が寄せられています。返信欄には「まだ落ちてないニャ!」「平然としてるけど落ちてるよね?」と落ちてる派と落ちていない派が分かれる構図に。結果はどうあれ、こがもちゃんの姿は多くの方に笑いを届けた模様。

 多くのコメントに対し飼い主さんは「やっぱり自分のうちの子かわいいとたくさんの人に言ってもらえるのはうれしいです」とコメントキャットタワーで元気に遊び、元気に失敗する姿をぜひ見せてほしいところです。

<記事化協力>
がも。さん(@gamoooo1009)

(山口弘剛)

涼しい顔して落ちかけてない? ふんばる猫の写真にさまざまな予想