人類の生活を豊かにするうえで、多くの科学者や発明家が大きく貢献してきたが、この中には多くの日本人も含まれる。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「日本人が人類の文明発展に貢献したもの」と題するスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが意見を交わした。

 スレッドでは、人類の文明発展に貢献した「日本人が発明したもの」として様々な事物が挙げられていたが、「顔文字」を挙げた中国人ユーザーは比較的多かった。海外でも「emoji」として知られ、中国でも日本式の顔文字を使用している人は多いからだろう。

 また、「電気炊飯器」を挙げる中国人ユーザーもいた。米が主食の地域では欠かせない家電なので、「アジアにおいていつまでも残る貢献をした」と評価する声があった。

 さらに「アニメ」の貢献度が大きいという声もあり、アニメは米国や欧州など世界中にあるものの「日本アニメは独自の系列を作り出した。これは世界のアニメ業界発展に計り知れない貢献をした」と高く評価していた。

 さらに、「日本のデジタル製品には心から感謝している」と主張する人や、脚気の原因を解明したのが日本人であることを強調する声、破傷風菌の純粋培養に成功して予防法と治療法を確立したのも日本人だと、医療面での貢献を指摘する声も多かった。

 スレッドではほかにも、カラオケノートパソコンリチウムイオン電池、QRコード、胃カメラ化学調味料など、現代人の生活に欠かせない多くのものが日本人による発明だとの指摘があった。こうしてみると、日本人は人類の文明発展に大いに貢献していると言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

あれもこれも・・・日本人が「人類の文明発展」に貢献したものとは