株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年1月28日に『自分を育てる方法』(中竹竜二・著)を刊行します。

  • 正解のない時代を生き抜くバイブル登場!

近年、働き方改革により、長時間労働の削減や副業の解禁、新卒一括採用の見直しが推進されています。また、人生100年時代と言われ、個人が自分自身でキャリアをつくっていく必要性が高まり、これまでのように、「大企業に入れば安心」「手に職をつければ一生食える」という時代ではなくなりました。

「こうすれば安心」という正解が存在しない時代には、どんな変化が訪れようと、自分自身を育てることができる力が必要です。
そのために、本書では「セルフリード」の養い方を紹介します。

セルフリードとは、自分で自分を育てる力のことです。
与えられた目標をこなすだけの自分を卒業して、目標を自ら見つけ、定め、自分を進めていく。
自分自身がどんな人間で、何が好きで、何を得意としているのかを偏りのない目線で見つめながら、「ありのままの飾らない自分」で無理なく楽しく力を発揮できる状態をキープできる。
“絶対”や“正解”がない時代をしなやかに生きるための心構え。それがセルフリードです。

本書では、著者がこれまでのリーダー育成やチーム強化の経験から培った「自分を育てる力」を養うためのアプローチを、できるだけシンプルにまとめました。

セルフリードを磨くために養いたい力は以下の3つです。

1.自分を知る力(自己認識)
多くの人は思い込みや認識のズレによって、自分自身を正しく理解できていないものです。“今の自分”を正しく知る必要があります。
2.自分を導く力(主体性)
誰かから目標を与えられて初めて動き出す、受け身の姿勢から卒業して、自ら考え、目標を決めて、行動する主体的な姿勢を身につけていきましょう。
3.自分を支える力(自己承認)
がんばっている自分を認め、励まし、褒めてあげる。誰かの称賛を期待するのではなく、自分で自分を承認する力です。

本書では、この3つの力について、ひとつひとつ丁寧に紹介していきます。

「幸福学」を研究し、その考え方を人生に活かすための考え方を提唱している、慶応義塾大学大学院教授の前野隆司先生とパートナーのマドカ先生によると幸福には4つの因子があるそうです。

やってみよう因子―自己実現と成長
ありがとう因子―つながりと感謝
なんとかなる因子―前向きと楽観
ありのままに因子―独立と自分らしさ

セルフリードはこの4つの因子をほぼカバーしています。つまり、セルフリードを養うことは、人生の幸福度を高めることにもつながるのです。

これは、最近世界的に高まっている「ウェルビーイング」(肉体的・精神的・社会的に健康で満たされた状態をめざすという動きとも深く結びつきます。
仕事に限らず、人生の幸福度を高めるために「セルフリード」は役立ちます。
  • 書籍概要

【目次】
はじめに
第1章 「ありのままの自分」で生きよう
第2章 セルフリード・レッスン1 「自分を知る力」を育てよう
第3章 セルフリード・レッスン2 「自分を導く力」を育てよう
第4章 セルフリード・レッスン3 「自分をさせる力」を育てよう
第5章 セルフリードの土台となる 「学びを続ける力」を育てよう
第6章 「べき」からあなたを解き放つ セルフリードのセンスを磨く8つのヒント

【著者情報】
中竹竜二(なかたけりゅうじ)
株式会社チームボックス 代表取締役
1973年福岡県生まれ。早稲田大学卒業、レスター大学大学院修了。三菱総合研究所勤務後、2006年に早稲田大学ラグビー蹴球部監督に就任し、自律支援型の指導法で大学選手権二連覇を果たす。
2010年、日本ラグビーフットボール協会 において初めてとなる「コーチコーチ」、指導者を指導する立場であるコーチングディレクターに就任。2012年より3期にわたりU20日本代表ヘッドコーチも兼務。2019~21年は理事を務めた。
2014年には、企業のリーダー育成トレーニングを行う株式会社チームボックスを設立。2018年、コーチの学びの場を創出し促進するための団体、一般社団法人スポーツコーチングJapanを設立、代表理事を務める。
ほかに、日本車いすラグビー連盟 副理事長 など。
著書に『新版リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは』( CCCメディアハウス)、新著『ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方』(ダイヤモンド社)など多数。

【書籍情報】
タイトル:『自分を育てる方法』
発売日:2022年1月28日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/232ページ
ISBN:978-4-7993-2803-3
定価:1650円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon https://amzn.to/3fjWRZ0 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16992897/ 

配信元企業:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ