結成15周年を迎えたSCANDALの、10枚目となるオリジナルアルバム『MIRROR』が本日1月26日(水)にリリースされた。

昨年リリースしたシングル曲「eternal」「アイボリー」「one more time」のほか、新曲7曲を追加した全10曲を収録。各メンバーが作詞・作曲を手がけた楽曲や、それぞれがメインボーカルを務めた楽曲も収録されており、世界の状況が変化していく中、これまで以上に自分たちと向き合うことで感じ取った繊細な気持ちを映し出した作品に仕上がっている。

また、アルバム収録の新曲「愛にならなかったのさ」のミュージックビデオが公開となった。楽曲は、ギターのMAMIが作詞・作曲を担当した、恋が愛に昇華しなかった女性の切ない感情がリアルに綴られたラブソング。ミュージックビデオの監督は、これまでに「Fuzzy」「最終兵器、君」「one more time」の監督も務めた映像ディレクターのマザーファッ子氏が手掛け、男女のキャストには若手俳優の中村美優、両角颯を起用。交際相手に対する気持ちが愛ではないことに気づいてしまった女性の切ない気持ちが描かれている。

 

アルバムの初回限定盤AのDVDには、YouTubeチャンネルで毎月配信してきた密着ドキュメンタリーシリーズ「“her” Diary 2021 on YouTube」の未公開映像を含む、メンバーが結成15周年イヤーの2021年を振り返った新録インタビューを約50分の大ボリュームで収録。初回限定盤Bには、シングル「マスターピース/まばたき」、前作アルバム『Kiss from the darkness』にも付属され好評だった雑誌の第3弾「"her" Magazine Vol.3」が付属。そして、完全生産限定盤には、「Living in the city」「SPICE」「月」「eternal」「アイボリー」「one more time」「愛にならなかったのさ」の計7曲のミュージックビデオを収録したDVD、さらに、『MIRROR』オリジナルロングスリーブTシャツ(Lサイズ)が付属となる。

また、全国CDショップ、および、ショッピングサイトにてアルバムを予約・購入すると、今週1月30日(日)19時より開催する『SCANDAL 10th ALBUM 『MIRROR』 Studio Live』に応募できる「Studio Live応募券」を先着でプレゼント。2月6日 (日) 21:00までアーカイブ視聴も可能だが、当日は生配信となるので早めにCDをゲットしてリアルタイムで視聴してほしい。

そして、3月スタートのアルバムを引っ提げたワールドツアー『SCANDAL WORLD TOUR 2022 "MIRROR"』の北米ツアーの追加公演が発表となった。トロント、ニューヨークアトランタアナハイム、ダラス公演が発表となっていたが、新たにボストンシカゴバンクーバー、シアトルの4公演が追加となり、北米ツアーとしては9公演を巡る予定。4年ぶりとなる日本国内ホールツアーのチケットも2次オーダーがスタートする。アルバムの楽曲はもちろん、結成より15年間の人気曲を含めたセットリストを予定しているとのことなので、楽しみにしていてほしい。

 

SCANDAL