2022年4月15日公開の劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」より、今回、今作のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優が発表された。

【大きな画像をもっと見る】

原作者・青山剛昌さんによるコミックスが遂に記念すべき100巻に到達(累計発行部数は全世界2.5億部突破)、TVアニメも放送1000回を突破するなど、ますます勢いを増している「名探偵コナン」。1年の公開延期を経て今年4月に公開となった劇場版24作目「名探偵コナン 緋色の弾丸」も、大ヒットを記録した。

降谷零ら“警察学校組”&佐藤・高木カップルが揃いぶみ! 劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」特報映像&場面写真公開!!

アニメ映画上映スケジュールはこちら

 

今回、今作のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優が発表された。

爆弾犯に復讐を誓う謎のロシア人部隊を束ねるクールなリーダー<エレニカ・ラブレンチエワ>に白石麻衣さんが挑む。

今作で初めて声優にチャレンジした白石さんは「アフレコをするのは今回が初めてだったので不安もありましたが、楽しかったです! いつもプロの方々が収録をされているのと同じ場所でのアフレコだったのでソワソワしてしまいました。」と興奮気味にコメント。さらに本編中では流暢なロシア語を披露。その腕前はスタッフから「白石さんは耳が良く、お手本の発音を数回聞いただけで再現できていました」と太鼓判を押されるほど。普段の華やかなイメージとは違い、クールで統率力のある力強い女性・エレニカを白石さんがどう演じているのか。エレニカがコナンや他のキャラクターたち、さらにストーリーにどう絡んでいくのか、 劇場版第25弾に乞うご期待!


【キャラクター紹介&コメント】

■エレニカ・ラブレンチエワ/白石麻衣

29歳
爆弾犯に復讐を誓うロシア人部隊を束ねるリーダー。
過去のとある事件を理由に、既に殉職したはずの松田刑事の行方を捜索している。その正体は、コナンの敵か、味方か―。


白石麻衣コメント> 

幼い頃から観ていたコナンの世界に、自分も参加できることになってとてもびっくりしましたが、すごく嬉しかったです!人生の中で素敵な思い出になると思いました。
私が演じたエレニカ・ラブレンチエワはロシア人部隊のリーダーなので、強い女性を意識して演じました。ロシア語にも挑戦しているのでぜひご注目ください! アフレコをするのは今回が初めてだったので不安もありましたが、楽しかったです! いつもプロの方々が収録をされているのと同じ場所でのアフレコだったのでソワソワしてしまいました。
今作も本当に、本当に素敵なお話になっていますし、私も一視聴者として完成がとても楽しみです。この作品を見てハラハラ・ドキドキ・ワクワクと色んな感情になって楽しんでいただけたらと思います!

<プロデューサー:近藤秀峰・汐口武史・寺島清晃による起用理由コメント>
今回、エレニカ役を選定するにあたっては、「秘めた強さ」を重視しました。白石麻衣さんの持つ、やわらかい雰囲気の中にある芯の強さがキャスティングの決め手となっています。声優初挑戦、しかもロシア語のセリフも多々ある中ですが、見事な集中力と対応力でエレニカを演じ切って頂きました。白石麻衣さんの新しい一面が表現されていると思いますので、ぜひ、劇場でお楽しみください!

(※敬称略原文ママ)

名探偵コナンゲスト声優一覧

弾/公開日/作品名/ゲスト声優
13弾:2009年4月18日漆黒の追跡者(チェイサー) DAIGO
14弾:2010年4月17日天空の難破船(ロスト・シップ) 大橋のぞみ優木まおみ
15弾:2011年4月16日沈黙の15分(クォーター) 渡部陽一
16弾:2012年4月14日11人目のストライカー 桐谷美玲
17弾:2013年4月20日絶海の探偵(プライベート・アイ) 柴咲コウ
18弾:2014年4月19日異次元の狙撃手(スナイパー) 福士蒼汰パトリック・ハーラン
19弾:2015年4月18日業火の向日葵 榮倉奈々
20弾:2016年4月16日純黒の悪夢(ナイトメア) 天海祐希
21弾:2017年4月15日から紅の恋歌ラブレター宮川大輔吉岡里帆
22弾:2018年4月13日ゼロの執行人 上戸彩博多大吉
23弾:2019年4月12日紺青の拳フィスト) 山崎育三郎、河北麻友子
24弾:2021年4月16日緋色の弾丸 浜辺美波

※“ゲスト声優”として有名人が役名を得て重要な役どころを担当するようになったのは「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」(2009年公開)から。ただしそれ以前にも“ゲスト声優”という形はとらないながらも、アナウンサーがニュースキャスターの声を担当して出演するなどしている。


【作品情報】
劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)」
2022年4月15日(金)全国東宝系にてロードショー!
原作:青山剛昌名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
声の出演:高山みなみ山崎和佳奈小山力也古谷徹 ほか
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝
公式サイト:http://www.conan-movie.jp


<ストーリー>
ハロウィンシーズンで賑わう東京渋谷。
渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われていた。そこには、ウェディングドレスに身を包んだ警視庁佐藤刑事の花嫁姿が。コナン達招待客が見守る中、突然乱入してきた暴漢が襲い掛かり、守ろうとした高木刑事がケガを負ってしまう。高木は一命を取りとめ事態は収束したが、佐藤の瞳には、3年前の連続爆破事件で、想いを寄せていた松田刑事が殉職してしまった際に見えた死神のイメージが、高木に重なって見えていた。
時を同じくして、その連続爆破事件の犯人が脱獄。果たしてこれは偶然なのか? 公安警察の降谷零安室透)が、同期である松田刑事を葬った因縁の相手を追い詰めるが、そこに現れた謎の仮装の人物に、首輪爆弾をつけられてしまう。
首輪爆弾解除のために安室が潜伏している地下シェルターを訪れたコナンは、3年前に今は亡き警察学校時代の同期メンバー達と正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」と渋谷で遭遇した事件の話を聞く。やがて、捜査を進めるコナン達を狙う不穏な影が―。
火が灯された運命のスクランブル。
いま、祝祭のハロウィンが狂乱の夜行へと変貌する―!

(C)2022 青山剛昌名探偵コナン製作委員会


>> その正体は、コナンの敵か!? 味方か!? 劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」、ゲスト声優は白石麻衣に決定! の元記事はこちら
その正体は、コナンの敵か!? 味方か!? 劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」、ゲスト声優は白石麻衣に決定!