このニュースは、ニコニコ超会議3超ユーザー記者広田稔さんからの寄稿です。

◆◆◆

中央奥で話しているのが川上会長と中野運営長。

中央奥で話しているのが川上会長と中野運営長

ニコニコニュース(ユーザー)

 ニコニコ超会議3の開催が明日に迫っております。明日ですよ! 早い! みなさん、もちろんいきますよね?

[写真]本日の幕張メッセの様子。明日にかけての準備が着々と進みつつあります。

 遠方の方は移動だけで辛いと思いますが、niconicoが好きならくる価値はあります!! 筆者こと広田も2年連続で両日参加してきましたが、これほど熱量が集まってるイベントは国内でもなかなかありません。会場前の待機列、通路にあふれる人、ホールの各所で突然上がる歓声、デカい展示物──。すべてを体で感じることで、「あー、やっぱniconicoってなんだかよくわからんけどおもしれー!!!」と再確認しているわけです。

 で! 仕込みに1年かけるという壮大な規模の「夢の国」を建造して、2日でぶちこわすというステキで剛毅なことをやってのける、ドワンゴの「中の人」はどんなことを考えているのか。

 せっかくユーザー記者になったのだから、「中の人に取材させろ! お話が聞きたい!」とドワンゴの担当の方にわがままをお願いしたところ、なんと一番偉い川上会長にアテンドしていただきました! mjsk! あり得ない! さらに中野運営長も同席していただけることに。

 じゃあ、筆者だけじゃなくて、ユーザー記者のみんなで記者会見みたいにできればいいんじゃないか!? と思い立ってDMやらSkypeやらメールやらで30人全員にお誘いをしたところ、直前にもかかわらず9名の方が現場に、1名の方がSkypeで参加してくれることに! ということで24日の14:30から、東京銀座にある歌舞伎タワーで取材してきました!

[写真]中央奥で話しているのが川上会長と中野運営長。

[写真]冒頭、リアル農家のポポラーレさんが、今朝とれた野菜をプレゼントするというサプライズも!

 現場はめちゃめちゃ盛り上がりました! 「ジブリの鈴木さんに10年続ければ文化になるとアドバイスされたので、ニコニコ超会議を10年続けたい」や「超会議カテゴリーの垣根を取り払うイベント」など、本当に興味深い話が聞けました。詳しくは、「なるべく全文起こす!」と意気込んでいたろっくまんさんなど、後ほどアップされるほかの方の記事をぜひチェック!! 広田は参加した記者団に印象に残った話や、当日にかけての意気込みを聞いてみました。

↑「10年続けたい」のメッセージ超会議3のPVにも現れています。

●92akiさん
おつかれさまでした。垣根をぶち壊すというところですかね~。ユーザーには自分の興味があるところ以外にも色んなところを見てほしいですね。

●アバ缶さん
1時間の中ですごい話が多かったので、逆にあまり覚えてません。ただ、超会議がかなり滅茶苦茶なイベントなんだなということを改めて感じました。

●ろっくまんさん
フレンドリーに質問に答えていただき、とても楽しいインタビューになりました!超会議というイベントの存在について深く考えさせられた1時間でした。当日が心の底から楽しみです!」と、いう内容でお願いします!!!

タイガー倉内さん
とても刺激的な場を設けていただき、本日はありがとうございました。被ると思いますが、川上会長が「ニコニコ超会議は10年はやりたい。」との言葉がとても印象的です。長年続けることでニコニコという文化が日本に、いや世界でも特異な文化の祭典となり根付いていくイベントになると期待しました。

がめ。さん
このイベントニコニコという枠を超えて1つの文化を作ろうとしているなというのを、中野さん、川上さんのお話を受けてひしひしと感じました。超会議を10年続けようとしているその中心で何が起きているのかを垣間見たような気がします

●ロボック145号さん
私が一番きいてよかったのは超会議を10年続けたいときいたことですかね。 これはかなり皆さん驚くと思います。

●0:23さん
途中から参加させていただき最初の方の内容は分かりませんが、取材の中で出た「普段絶対見ないような物と出会える場所」というフレーズが最も印象に残りました。是非多くの方々にいろいろな世界を見てほしいと思います。ある1つのブースだけを目当てに行く、というのは非常にもったいないので、今まで触れたことのない分野のブースに足を運んでみてください

tatsuroさん
参加者や担当者が企画や機能を「勝手」に付け加えることができるのがニコニコ超会議の魅力だという川上会長のコメントが印象的だった。 ニコニコ超会議3当日はユーザーの視点にたって積極的に各ブースの取材を行い、レポートをしていきたい。

●ポポラーレさん
テーマは「マンネリ」と話す会長さんに、さすがだなと思いました。大変貴重でいい経験をさせてもらいました

●Lyraさん
興味深いお話をたくさん聴くことができ、貴重な時間を過ごさせていただきました。『10年やったら時代を作れる、だから10年は続けないといけない。』というお話は驚きでした。少なくともあと7年は楽しめそうですよ!(笑)みなさんでニコニコ超会議3を盛り上げましょう!

[写真]というわけで全員集合!

 26、27日、広田も超ユーザー記者(&アスキーの記者)のダブル腕章をつけて、現場を取材しまくりますよっ!ちなみに待ちきれなくてもう幕張メッセ近くのホテルに来てしまいましたw

中央奥で話しているのが川上会長と中野運営長。