アイ・オー・データは1月26日(水)、インターネット、LANポートともに2.5Gbpsに対応した、Wi-Fi 6ゲーミングルーターを発表した。出荷は2月中旬を予定している。

インターネット、LANポートともに2.5Gbpsに対応した「ゲーミングルーター」が発表。簡単な初期設定でより快適にゲームプレイを楽しめる_001
画像は 「Wi-Fi 6対応 インターネット/LANポート共に2.5Gbps 有線超速!ゲーミングルーター」商品ページより

 本商品はアイ・オー・データが「PCのゲームユーザーの大多数がラグの少ない有線での接続をしている」という仮説のもとに打ち出したもの。LANポートも2.5Gbpsに対応させることで、インターネットの帯域を広くした上でより快適にゲームプレイを楽しめる商品となっている。

 高速ネットワークによってラグを軽減できるほかにも、ダウンロード速度も上昇するため新しいタイトルをより早く体験することも可能。

インターネット、LANポートともに2.5Gbpsに対応した「ゲーミングルーター」が発表。簡単な初期設定でより快適にゲームプレイを楽しめる_002
画像は 「Wi-Fi 6対応 インターネット/LANポート共に2.5Gbps 有線超速!ゲーミングルーター」商品ページより

 さらに、インターネット回線自動判別機能を搭載しており、初期設定が不要な点も大きなポイントだ。動画つきのセットアップガイドも付属するので、合わせて使うことでより手順がわかりやすく、LANケーブルで接続したあとすぐインターネットに接続することができる。

 このほかにも端末ごとにレベルを設定できるフィルタリング機能や、使用時間に制限をかけることができる「ペアレンタルコントロール」Wi-Fiの電波の強さをヒートマップで表示することで最適な設置場所がわかるWi-Fiミレル」といった各種機能も付属する。

 価格は、想定売価が税抜2万2800円となっている。

WAN/LAN2.5Gbps対応 Wi-Fi 6 ゲーミングルーター「WN-DAX3000QR」詳細はこちらはこちら