今回ご紹介する動画は、かやさんの投稿した『靴下が片方だけ消える謎が科学的に証明される』です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

寒がりなので、ワークマンで買った分厚い靴下履いてます

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 気付いたら靴下が片方ない。いつかどこかから見つかるだろうと思っていたけど一向に見つからない。皆さんもそんな経験はありませんか? そんな人類の永遠の謎の一つが解き明かされたようです。

 心理学者のサイモンムーア博士と統計学者のジェフ・エリス博士は、洗濯するたびに片方だけ消えてしまう靴下の謎を解明しようと調査を行いました。

 2人は2000人の洗濯機の中を中継してくれる人を募り、片方だけ消える靴下を追跡。この調査により、ついに靴下の片方が行方不明になる原因が判明!

「乾燥中のラジエーターの後ろに落としてしまう」
「家具の上に置き忘れてしまう」
「靴下の片方が別に洗う予定の洗濯機に混じってしまう」
「物干し竿から吹き飛ばされてしまう」
「別の靴下と組み合わせてしまう」

といった理由だとわかりました。
そして彼らは、靴下消失確率方程式を確立させます。それがこちら!

 これは家族の人数と一週あたりの洗濯回数から洗濯物の量を求め、洗濯の種類と投下する靴下数から求めた洗濯物の複雑性を足します。これにより得られた数値から、洗濯物への積極性と注意力を乗じたものを引きます。これが靴下が行方不明になる確率です。

 今回の調査により、イギリスでは一人あたり月平均1.3足の靴下が消失していることが判明。これは人一人が一生に無くす靴下が1264足になる計算です。

 彼らは靴下を無くしてしまう解決策として3つの方法を紹介しています。

 1、靴下用の脱衣ボックスを作る

 靴下を脱いだら専用の箱に入れておきましょう。大きな洗濯物の中に靴下が紛れて行方不明になることを防げます。

 2、洗うときはペアで洗う

 洗濯機に入れる前にペアを確認しておきましょう。洗ったあとで探すのは骨が折れます。

 3、片方だけの靴下専用ボックスを設置しましょう

 いつか再会できるかもしれません。

 これでもうあなたの靴下は無くならない! QOL暴上がりのライフハックを試してみてはいかがでしょうか?

 

視聴者のコメント

世界を救ってくれてありがとう
洗濯機に入れるといつの間にか溶けるんだよね
研究者ってヒマなん?
両方なくしたら気付かないからなんだよなあ

▼動画はこちらから視聴できます▼

靴下が片方だけ消える謎が科学的に証明される

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

「お釣りの小銭を少なくする」計算ルール? ちょっとしたコツで財布をスッキリ保つプチライフハック

えっ、今まで解明されてなかったの? 「全身麻酔」のメカニズムを最新の研究結果からやさしく解説してみた!