福岡県福岡市で、職場の部下である女性の家に侵入したとして、51歳の男が逮捕された。

 ​>>55歳男、39歳知人女性の口座に1円送金し摘要欄に「ハナシシヨウ」 ストーカー規制法違反の疑いで逮捕<<​​​

 警察によると、男は2021年12月16、17日の両日、職場の部下だった32歳の女性に無断で合鍵を作成し、侵入していた疑いが持たれている。女性の家の脱衣所の火災報知器カメラが設置されており、被害届が提出されていた。

 逮捕後、男が所持したパソコンを押収し解析したところ、女性の自宅でカメラを設置する男の姿が映っていたとのこと。動かぬ証拠を突きつけられている51歳の男だが、現在のところ警察の取り調べに対し、「弁護士が来るまで喋りません」と話しているという。

 今後、捜査が進められるものと思われるが、仕掛けたカメラに自身が映っている以上、言い逃れはできないだろう。男は職場で女性の鍵を盗み、合鍵を作ったものと見られている。

 なんとも気持ちの悪い事件に、「漫画『ザ・ファブル』の貝沼。性欲を抑えきれず暴走する。女性が襲われなくって良かったと思う」「怖すぎる。若い女性は、鍵を肌身放さず持っていないとエラいことになる」「プライベートも何もあったもんじゃない。そこまでやるかという感じ」「被害者がかわいそう。とにかく、胸糞が悪い」などと怒りの声が上がる。

 また、「本人確認をせずホイホイと合鍵を作る業者も問題」「どうしてこんな簡単に鍵が作れてしまうのか。合鍵業者も犯人とグルなんじゃないの?」「合鍵を作る行為を基本的に禁止するべきだ」という指摘も。

 さらに、「弁護士に何をしてもらうつもりなの?」「容疑者のFacebookを見たら9年前の投稿に女性から『社員の盗み撮りはダメですよ』と指摘されている。常習犯だった可能性は極めて高い」「黙認されていたとしたら、かなり気持ち悪いし、悪質」という声も出ていた。

画像はイメージです