室内の空気が乾燥しやすい冬に大活躍する加湿器。肌のカサつき予防や、ウイルス対策で使用している人も多いだろう。

今ツイッター上では、100円ショップで購入した加湿器に起きた「まさかの展開」が話題になっている。

【話題のツイート】加湿器の水が減る理由は…?


画像をもっと見る

■猫が無心で水を?

加湿器

100均で購入した購入した陶器の加湿器、どうせ大した事ないんだろうな~と思っていたら以外とすぐ水が減るので、あれ? 以外とすごいのではと思っていたら そうですか(原文ママ)」とコメントを添え、おしゃれな加湿器を投稿したのは、ツイッターユーザーのアンゼリカ‖ユウさん(以後、アンゼリカさん)。

猫 加湿器

何に納得したのかというと、猫が水をなめている2枚目の写真。よく見ると、加湿器の周りが水浸しになっており、無心でなめていることが分かる。このような形で使われているとは…思いもしなかっただろう。


関連記事:このカップヌードル、よく見ると… 「斬新すぎる発想」に驚きの声

■笑顔になった人が続出

アンゼリカさんの投稿にネットでは、「今日一番笑った」「犯人めっけw」「2枚目の画像見て変な声出た」といった具合に、思わず笑顔になった人が続出。

他には「用途外とは分かってるけど、 これで猫が水飲むと思うと欲しい気もする」「新しい貢物を発見! 水飲み器にゃん」など、猫の水飲み用として使いたいというコメントも多く見られた。

■水を飲む姿に飼い主の心境は…

投稿後、わずか数日で約6.5万件のいいねを獲得した「加湿器の水を飲む猫」。飼い主であるアンゼリカさんに当時の心境を聞いてみると、「見た瞬間に『かかか、かわいい』となり、急いで写真を撮りました。少し落ち着いた後で、『水が減っていた理由は加湿器じゃなくて、猫だったのか~』と納得しました」と説明。

多くの人を笑顔にしたこの猫は、7歳半の男の子(名前は非公表)。普段はのんびりとした性格で、甘えん坊だという。


■加湿器のその後

気になる人も多いであろう、加湿器のその後については、「猫に水を飲まれないように水位を下げて加湿器として使用しています。本当は何度もかわいい水飲み姿を見たいのですが、今回限りですね」とのこと。

加湿器にカビが生えてしまうと、猫と人の健康を害する可能性があるので仕方がないだろう。

・合わせて読みたい→ダイソー、見た目はただのコーヒーカップ 「高機能すぎる正体」にびっくり

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

どうも水の減りが早い「100均の加湿器」 その理由に驚きの声が続出…