セブンイレブン

24時間利用できて便利なコンビニ。多くのアルバイトがそれぞれの店舗を支えているわけだが、現在セブン-イレブンで発見された「斬新すぎるバイト募集ポスター」が話題になっている。

【話題のツイート】これは発想の勝利すぎる…


■このポスターは一体…?

セブンイレブン

多くの注目を集めているのは、イラストレーター・佐川アルさんのあるツイート

投稿には、面白いシチュエーションで用いられる「草」の一言コメントとともに、1枚の写真がアップされている。写真を確認すると、どこかの柱にポスターが貼られているのだが、そのポスターにはLINEスクリーンショットがそのままプリントされている。

トーク相手のアイコンセブン-イレブンのロゴとなっており、メッセージは「お疲れさまです! 最近深夜バイトがかなり不足気味なのでバイト募集のポスター作成をお願いしてもいいですか?」とつづられている。


関連記事:客があまりに親切なバイト先、一体なぜ… その理由が「目から鱗」と話題に

■「これは発想の勝利」と大絶賛

セブンイレブン

その後のメッセージを追っていくと、バイト募集のポスター依頼に対し「任せてください!」と快諾。「忙しいのでパパッと作りますね!」と補足されており、その結果がこのスクリーンショットポスターというわけだ。

あまりに斬新なアイデアに、「草」とつぶやいてしまう気持ちもわかる。そんな投稿はわずか数日で「いいね」が20万件を超えるほど大反響。

同時に、「震えました、発想の自由さに」「募集ポスターとして大成功」「最短で最高の結果を出す有能」「これは発想の勝利ですな…」「完璧な仕事やんか」と絶賛の声が続出した。

■見かけた瞬間に…

投稿主である佐川さんに話を聞いたところ、このポスター京都府セブン-イレブン某店舗で撮影したという。

ポスターを見つけたときは、「店舗の一角にどでかくスクリーンショットが貼られているので、思わず立ち止まってしまいました」「内容がバイトの求人だと気づいたときには笑いがこらえきれませんでした」とあまりの衝撃に笑みこぼれたという。

なお、「店員さんの人柄が良く大好きな店舗」と佐川さんにとってお気に入りのコンビニであるらしく、「これを機に良いバイトさんと巡り合えるといいなと思っています」と愛のあるコメントを残してくれた。


■バイトの応募は届いたのか

ちなみに、セブン-イレブン本部に取材を申し込んだところ、「回答は難しい」といった旨の回答が。

ネット上では遊び心たっぷりのポスターを掲載する寛大な店舗に惹かれてか、「ここで働かせてください!」といったコメントも寄せられていたが、深夜帯バイトの応募は届いているのだろうか…気になるところだ。

・合わせて読みたい→動物園入り口に貼られたポスター、どこか見覚えが… 「さすが大阪!」と反響相次ぐ

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

セブン、バイト募集のポスターを見て驚き… 斬新な内容に「完璧な仕事」と話題に