独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)は13日、お笑い番組「12秒グランプリPresented by MEGA BIG」を、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて放送した(※1月22日(土)夜11時59分まで視聴可能)。

「12秒グランプリ」は、総勢32組の芸人が“12秒縛り”のネタで競い合う、新年初(!?)のお笑いグランプリ。現代人の集中力持続時間とされる“12秒”。その12秒の中で、最も笑いがとれた芸人を、現代人に最も適している「新時代のショートネタ王」として表彰した。

永野、ゆってぃのようなベテラン芸人や、人気上昇中のゆめちゃん、怪奇!YesどんぐりRPG、だーりんずなど32組の芸人の中から見事優勝を果たしたのは、コンビ歴7年目のTOKYO COOL。



ツッコミの前すすむは「初タイトル獲りました!(所属する)SMAは錦鯉、バイキングハリウッドザコシショウと賞レース優勝してきて、僕らで4冠です!」と喜びのコメント。

本番組の司会を務めたのは、「キングオブコント2009チャンピオンでもあるお笑いトリオ東京03の角田晃広。そして審査員にはスピードワゴンの小沢一敬、ドランクドラゴン塚地武雅、TikTokクリエイターのゆーりを迎え、番組を盛り上げた。



優勝したTOKYO COOLには、“12秒”のネタ時間と、MEGA BIGの最高当せん額“12億円”にちなみ、120万円が贈呈された。珠玉の12秒ネタ、そしてグランプリでの熱戦の模様は、1月22日(土)夜11時59分まで視聴可能となっているので、ぜひチェックを!

関連画像キャプション