このニュースは、ニコニコ超会議3超ユーザー記者広田稔さんからの寄稿です。

◆◆◆


いやー、いよいよ本番! 4月26、27日、幕張メッセにて開かれる「ニコニコ超会議3」の時間がやってきてしまいました。「niconicoのほぼすべてを地上に再現」というコンセプトのもとに始まったイベントで、3回目になる今年は「全員主役。」がスローガン......。というのはみなさんご存知ですよね?

今年は超ユーザー記者として、現地からレポートしていければと思います。とりあえず今日お伝えしたいのは、開場前から現地の熱気がすごかったということ。中のブースはみなさんが多分、みなさんがカバーすると思われるので、その外での盛り上がりを写真でお伝えしていきます!

[写真]
↑朝5時台の様子。じょじょに人が集まりつつあります。

[写真]
↑今年の一番のりもこの青シャツの方。3年連続になりますね!!!

[写真]
↑7時台の待機列はこんな感じ。もうNAGEEEEEー!

[写真]
↑今年はポスター手描きwww すごく文化祭っぽいです

[写真]
公式生放送が始まり、インタビューする百花 繚乱さん。カメレオンの方がしまかぜコスの方にきびしい(!?)つっこみを入れてたのが印象的でしたw

[写真]
↑8時40分あたりからはみんなでラジオ体操!! 第2までやってて、N.E.E.T.コスの方がバテててましたw まだ始まっていないのにwww

[写真]
↑9時15分からはオープニングセレモニーとして「中曽根OFF」がスタート! 詳しい説明は生放送のページを見ていただくとして、古参ユーザーにはおなじみの街を練り歩く動画です。


↑あらぶる青シャツ軍団を激写www

[写真]
↑かかせないのが、先頭を練り歩く水色Tシャツの「水色」。日本全国から集まるというドリームチームが実現。

[写真]
中曽根OFFの原曲を作ったDJ「HALFBY」(ハーフビー)がリアル降臨! なんでまたwww あなたがいたから「少し楽しくなる動画」が生まれて、中曽根OFFにつながった! ありがとうありがとう

[写真]
↑そして、途中からは在日米軍も参加!!! これは少しどころじゃない楽しさだ!

[写真]
↑さらに着ぐるみ軍団が加わってすごいことに!!!

[写真]
↑というわけで無事完了。すげー!!!

筆者としても3回目となる超会議ですが、毎回、イベントが同時にあちこちで起こりすぎて、全部見られないのがヒジョーに残念です。逆に言うと、超会議は「出会い」なんです。(「出会い厨」とかの意味じゃないですよ!)。偶然、通りかかったブースが盛り上がっていたのでのぞいてみたら、案外楽しかった......!みたいなね。過去には、自衛隊ブースを見ていたら、コスプレの「自宅警備員N.E.E.T.」が偶然集まってきて、奇跡のショットをとれたということも。ぜひ会場に来て、そんな偶然の楽しさを味わいましょうよ!!!