今回紹介するのは、ゆっくり不確かささん投稿の『Googleスライドと連携して動画を作成 | WEB版VOICEVOX週間アップデート情報』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

WEB版VOICEVOX
https://voicevox.su-shiki.com/

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 VOICEVOXボイスボックス)とは、ヒホ氏により開発され、無料公開されているテキスト読み上げソフトウェアです。

 これをブラウザで使えるようにしたのが、WEB版VOICEVOX。このツールアップデートされ、パワーポイントから音声付き動画が作れるようになりました。

 操作は簡単です。まず、Googleスライド、パワーポイントなどで元になるファイルを作成します。

 Googleスライドであれば、リンクを知っている全員に対して共有し、URLWEB版VOICEVOXの入力欄に貼り付けます。

 スライド内の文字が自動で抽出されます。読みたい内容に文章を編集し、「音声を合成」を押します。

 すべてのセリフを合成し終えたら、エンコード開始を押します。

 少し待つと、エンコードが終了し、mp4ファイルダウンロードすることができます。

 パワーポイントで作った場合は、PDF形式でエクスポートしたファイルアップロードすることで動画化できます。

 四国めたんずんだもん春日部つむぎ波音リツ雨晴はうの音声を選ぶことができます。音声付き動画をさくっと作りたいときに便利そうです。

視聴者コメント

神アプデしやがって
普通に結構すごいことしてる…
便利そう
すごいやん
すごすぎる

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

Googleスライドと連携して動画を作成 | WEB版VOICEVOX週間アップデート情報

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

VOICEROID・結月ゆかりと会話したすぎて“人工知能になった”勇者現る…! 斜め上を行く発想に「闇が深い」「どういうことなの」と震える声多数

自分の声をVOICEROID・結月ゆかりに変換する技術がさらに進化してた! 完全再現されたイントネーションに「これ革命だろ」「あなたは神か?」の声