今回紹介するのは、コンコンキッチンさん投稿の『【ハッセルバックポテト】じゃがいもを最高に美しくするハッセルバックポテトの作り方』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

料理やお菓子のリクエストがあれば是非コメントお願いします!!
できる範囲で答えていきます!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 手軽で簡単な料理もいいですが、たまには気合いを入れた料理にチャレンジするのも楽しいものです。

 コンコンキッチンさんが紹介する“ハッセルバックポテト”は、芋料理にしては手間がかかりますが、その分特別感が増しています。

 まず、じゃがいもに切り込みを入れます。切り離さないように割りばしを使います。

 2~3ミリととても細かく刻みます。同じ間隔で切ると、焼いたときに美しくなります。

 切り口がデンプンで変色してしまうので、水でしっかりと洗います。水気をとって置いておきましょう。

 ジャガイモに塗るバターを作ります。バターにおろしニンニクを加えます。

 電子レンジでバターが半分溶けるくらいに加熱します。一緒に加熱することでニンニクの香りも引き出せます。

 切り込みのすべてにていねいにバターを塗ります。塩はバターに混ぜてもあとからかけてもどちらでも大丈夫です。

 バターを塗ったら、チーズをはさんでいきます。入れすぎには注意してください。

 表面にもバターを塗ります。上からチーズを追いのせしておきます。

 200度のオーブンで40分焼きます。

 みじん切りにしたパセリを振りかけたら、完成です。

 切り込みから溶け出してくるバターと、にんにくの香りがたまりません。端はサクサク、中はホクホクになるそうです。

 動画は映像が美しく飯テロ動画としても楽しめます。無性にポテトが食べたくなった方は、ぜひ、動画も参考にして作ってみてください。

視聴者コメント

音が良い
こんなん作って待っててくれたら幸せ者過ぎてハゲそう
パーティとか贅沢したいときに作る料理って感じだねぇ
絶対やってみる
休日にやってみるかなぁ

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【ハッセルバックポテト】じゃがいもを最高に美しくするハッセルバックポテトの作り方

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

自分を『NARUTO -ナルト-』大蛇丸と信じて止まない一般男性が、ハンバーガーを作ってみた(?) “揚げないポテト”も添えたマジのレシピに「美味そうすぎる」の声

お肉の冷凍解凍を繰り返してはいけない理由とは? 実際に食べ比べて検証してみた!